モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大分県臼杵市!臼杵の城下町~味噌と醤油の街!

臼杵の街 臼杵市は、もともとキリシタン大名として有名な大友宗麟が築城した臼杵城の城下町として栄えた町です。 石畳で整備された城下町らしい町並みが今も残っています。江戸末期からは醤油や味噌、地酒などの醸造業が盛んになり発展してきました。今もフ…

大分県臼杵市!朱鳥居のトンネルの卯寅稲荷神社

卯寅(うとの)稲荷神社 朱鳥居の稲荷神社、最近注目されていますよね~こちらは白狐さんがいる神社のようです。 臼杵城跡の中にあるようです。 鳥居の一番下から上っていきたい方は、表参道からになりますが、ここは駐車場がなさそうで、徒歩で行かれるので…

大分県臼杵市!巨大石仏とハイタッチできるパワースポット!

臼杵大仏殿 広い敷地内に石仏や仏像などが70体と多数あり、パワースポットとして知られているそうです。お参りするなら小銭をたくさん準備していった方がよさそうです。 臼杵湯の里旅館のすぐ横にあります。全て無料で拝観できます。私たちは宿泊した翌朝…

大分県臼杵市!臼杵湯の里!絶品あら炊きとトロトロ温泉旅館に泊まって女を磨く!

臼杵湯の里 旅館といえば温泉!やっぱり温泉に入りたくて、ここは臼杵で唯一の温泉宿のようだったのでここに決めました。 臼杵市街地から少し山手に上がったところにあり、静かな雰囲気で割とリーズナブルな温泉宿です。(⇒旅館のHP) 旅館の入口。こじん…

大分県佐伯市!道の駅で買えるおみやげなど

道の駅やよい いくつか行った道の駅の中では1番大きなところでした。 佐伯みやげの他に地元のお野菜やフルーツ(みかんがめちゃめちゃ安かったです!)、たかはしのコロッケなどのお惣菜もありますが、夕方に行くとほとんど売り切れています。できれば最終…

大分県佐伯市!佐伯の地酒~花笑み、龍爽香、飛翔

大地(おおち)酒造の花笑み 居酒屋で飲んだ佐伯のお酒「花笑みシリーズ」の酒造元。(⇒居酒屋の記事) 花笑みももちろんですが、今回のお目当ては居酒屋でお試しできなかった同じ酒造元が造る「龍爽香(さちかぜ)」でした。だって龍なんて名前がかっこよく…

大分県佐伯市!広瀬精肉店!にんにく醤油の豪快なから揚げ!

広瀬精肉店 大分といえばから揚げ!とり天! ちょっと小腹が空いた時にちょい食べできるお店が多いのも大分ならではなんでしょうか〜ありがたいです! 営業時間:不明 定休日:不定休 私たちが行ったのは月曜のお昼だったので開いていましたが、事前に確認し…

大分県佐伯市!人生TOP3に入るたかはしのコロッケ

たかはし 本店 朝ごはんにコロッケでもつまみながら(朝から油もの笑)ドライブして行こうと立ち寄ったお店。衝撃のおいしさだったので記事にします〜 市街地から車で約10分。 営業時間:8:00~18:00 定休日:月曜日 但し、営業時間・定休日は変更になる…

大分県佐伯市!間近で見る豊後二見ヶ浦の夫婦岩

豊後二見ヶ浦の夫婦岩 あまりにも有名な夫婦岩。間近で見られるスポットです! 市街地からは車で約20分。 塩湯(→塩湯の記事)の少し先で、蒲戸崎展望台(→蒲戸崎展望台の記事)への行き道にあります。 海に浮かぶ小さな島はたくさんあって、右側の海をよ…

大分県佐伯市!まるでノルウェーの森?蒲戸崎展望台

蒲戸崎自然公園(展望台) 佐伯のキレイな海に魅せられて、鶴御崎の展望台で感激した私たちは、まだまだ見たい!と欲張りまた別の展望台へ行くことにしました! 市街地からは車で約1時間。 しかしここが予想外にハードな展望台で(運動不足の私にとっては)…

大分県佐伯市!鶴見崎自然公園!絶景の九州最東端でコバルトブルーの海を!

鶴御崎自然公園(鶴御崎灯台) 豊洋丸でしらす丼の予約(⇒しらす丼の記事)をして、待ち時間に行ってみたのですが、これが絶景でパワーみなぎるスポットでした! 市街地からは車で1時間ちょっと。しらす丼の豊洋丸からは約40分。広い駐車場があります。 …

大分県佐伯市!豊洋丸!行列必至のお店で並ばずにてんこ盛り生しらす丼!

豊洋丸(ほうようまる) こちらはしらす丼で有名なお店です。 まさかここ佐伯で生しらすが食べられるとは!しらすは足が速いので生というのは貴重です。 営業時間:11:30~16:00定休日:不定休 シケや不漁などによっては生しらすがない場合やお休みになること…

大分県佐伯市!トトロと猫バスに会える!

ととろの森 市街地から蓮光寺の湧水(→蓮光寺湧水の記事)までの道中、道路標識に「ととろ」と矢印があり(道路標識になってるて、、と思っていましたが実際の地名だそうです!)、帰りにちょっと外れて行ってみることにしました。 ナビには「ととろのバス停…

大分県佐伯市!蓮光寺と湧水のパワースポット!

佐伯の山手にある蓮光寺 佐伯旅行の目的はもともとはお水取り! おいしいものを食べるのはどこでも必須ですが(笑) 湧水を探していると、ここを見つけなんか有名みたいだしお寺の湧水てご利益ありそうだし〜(何に?笑)山の方て佐伯でなかなか行かないよな…

大分県佐伯市!塩湯のお風呂で身体を清める!

塩湯 前記事でここの爆盛りの海鮮丼をアップ(→塩湯の海鮮丼)しましたが、入店までの待ち時間に入ったお隣のお風呂をアップしていきます〜 営業時間:10:00~23:00(お隣の食事処は11:00~20:30) 定休日:水曜日 但し、変更となる場合もあるそうなので、事…

大分県佐伯市!こんなの見たことない!塩湯の爆盛り海鮮丼!!

塩湯 ここの海鮮丼はかなり衝撃です! 佐伯に来たら一度は必ずみんな行くところでしょう。かなり待つので早めに行くことをオススメします。 営業時間:11:00~20:30 (ちなみに隣接のお風呂は10:00~23:00)定休日:水曜日 但し、変更となる場合もあるそうな…

大分県佐伯市!名物のごまだしうどんを有名店で~

「ごまだし」とは ゴマをすり潰して、エソなどの魚をミンチにしたものと、醤油などを混ぜて作る佐伯市の伝統的な調味料です。 ごまだし自体は味が濃いので、うどんやスープ、お茶漬けに入れたり、冷ややっこにかけたり、緑黄色野菜のごま和えやチャーハンに…

大分県佐伯市!海鮮天国!!破格で絶品の居酒屋ひかる!

大分県は佐伯市に旅行に行ってきました〜これまで通過することはあってもガッツリ佐伯に滞在しての旅行は初!!予想以上にめちゃめちゃいいところでした! まずはあまりに安くておいしかった居酒屋さんのご紹介から〜 初日は夜9時半頃、佐伯セントラルホテ…

韓国コスメ!~人生アイテム入り!最強バニラコクレンジング編~

BANILA CO(バニラコ) クレンジングといえばコレ!バニラコのクリーンイットゼロシリーズ最強です!もう手放せません!!どれもオリーブヤングなどで購入することができます。 クレンジングバーム(お化粧落としの夜用) 左は通常ピンク色のオリジ…

韓国コスメ!シュレックパックをお手軽に♪

ずっと気になっていた「 I'm the real shrek pack(アイム・ザ・リアル ・シュレックパック)」 こういうパックてめんどくさいんですよね〜(めんどくさがりw)。毎日でもなく前回いつしたかとか覚えてないし、置き流しもめんどうだし〜^_^; でもでもオリー…

韓国コスメ!〜メディヒールやアクロパスのにきび応急処置編〜

私はありがたいことに普段はあまり吹き出物などできないのですが、できた時は大物という厄介な肌質です。 そして以前に購入していた「にきびパッチ」をついに使用する時が来ましたので、使用感を記事にしまーす! 使ったのはこの2つ! ちなみにどちらもオリ…

韓国コスメ!CLIOの上品なラメアイシャドウ

CLIO(クリオ)の『プロシングルシャドウ』 さっしーが愛用していることで有名になったクリオのラメシャドウ! そういえばラメって若い時は使ってたけれど、最近は結婚式とかでしか使ってない。。枯れてますかね^_^; クリオでファンデーション購入しよう…

韓国コスメ!~ペリペラ、ミシャなどマスカラを探して編~

韓国コスメに移行中 私は昔からちょー敏感肌、乾燥肌です。けっこう有名な化粧品を使ってもお肌がピリピリしたり、発疹ができたり、アラフォーになりだいぶよくなり(慣れ?)てきましたが、乾燥肌は進行するばかり(泣)昔からあぶらとり紙を活用できたこと…

韓国コスメ!~バニラコ、イニスフリーなどデビューしたての下地編~

メイク下地について お肌がかなり敏感乾燥肌の私は30代中頃までちゃんとしたメイクをしてきませんでした(^^; なのでファンデーションを使うようになってから、下地て絶対しないといけないの?ファンデだけでもめんどくさいのにさらに塗るの?え~軽い日焼…

韓国コスメ!アラフォーにもうツヤはいらない!~クリオやドクタージャルト、イニスフリーの最強ファンデ編~

アラフォーのためのファンデーション 韓国の方のお肌てキレイですよね~そしてツヤ肌! でもあれって本当にお肌がキレイな人か若い人でないと似合わないと思いませんか?(私だけ?) 若い時は自然なツヤ感に見えてキレイなんですが、アラフォーともなるとく…

宮古島!展望台から見るグレートバリアリーフ!

イムギャー(インギャー)マリンガーデン 宮古島の最後はココ!もうこの景色を見たかった!!宮古島旅行を計画するまで知らなかったところですが、ネットでここの写真を一目見て絶対行くと決めました!! 実際宮古島で一番感動した景色です!!! 宮古空港か…

宮古島!青と白のコントラスト!砂山ビーチ

砂山ビーチ 宮古島で一番有名なビーチです。 小さなビーチですが、真っ白な砂浜と青い海と空のコントラストがとってもキレイなところです。 宮古空港から車で約20分。宮古島市平良の市街地からは約4km。 入場無料で駐車場有り。 駐車場に車を停め、ビーチ…

宮古島で絶景のサンセットクルーズ!

モンブランクルージング 宮古島の紺碧の海にダイビングしたくて計画したのですが、当日一緒に行く友人が体調不良になり、ダイビングは断念! でもでもせめてあの海の中を見たい!海の上を体感したい!とクルージングに参加することに。 たまたまホテル近くで…

宮古島らしいこと!伊良部大橋とまもる君

伊良部大橋 宮古島といえば、本当と島をつないでいる海の上の橋! 「伊良部大橋」「来間大橋」「池間大橋」とありますが、日本で一番長い無料の橋である伊良部大橋は宮古島に行ったら必ず行きたい場所です! 宮古空港から車で約15分。宮古島旅行はレンタカ…

ソウル!仁川空港での過ごし方

アジア最大級のハブ空港 ソウルへ行く時や韓国系航空会社でヨーロッパへ行く時など、これまで何度もお世話になりました。 基本私は少し高くても直行便派なのですが、トランジットで何時間も待ち時間がある場合でも、仁川国際空港ならいっか〜と思えるほど施…