モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県臼杵市!臼杵湯の里!絶品あら炊きとトロトロ温泉旅館に泊まって女を磨く!

臼杵湯の里 

 

旅館といえば温泉!やっぱり温泉に入りたくて、ここは臼杵で唯一の温泉宿のようだったのでここに決めました。

臼杵市街地から少し山手に上がったところにあり、静かな雰囲気で割とリーズナブルな温泉宿です。(⇒旅館のHP)

f:id:dandelionlife:20200320151348j:plain

旅館の入口。こじんまりしていて雰囲気があります。入ってすぐに小さなおみやげや地元みかんなど売られていて、右斜め前にフロントがありました。チェックインが6時前になってしまったので、この日の貸切家族風呂(4つあり宿泊者は無料です!)の予約はいっぱいになっていました(泣)余裕があれば早めにチェックインして家族風呂の予約だけでもしておくことをオススメします!

f:id:dandelionlife:20200320151418j:plain

お部屋は和洋室。広くてキレイです。景色はまぁ普通(というか山なので)ですが、和室てなんだかくつろげますよね〜

 

とりあえず大浴場「薬師の湯」に向かいます!なんか名前が体によさそうです。ナトリウム塩化物泉で、神経痛・慢性消化器病・冷え性・病後回復期・アトピー・慢性皮膚病・慢性婦人病に効果があるそうです。時間によっては有料でマッサージも受けられます。

お風呂の写真は撮れなかったのですが、トロットロのお湯でツルツルになります!!露天風呂は外出て小道を少し上がったところにありますが、広くて開放感〜気持ちいいです!!

露天風呂は朝は入れないとのことだったので夜にまた入りに行こうと決意!!

 

そして夕食会場へ〜

f:id:dandelionlife:20200320151437j:plain

ザ・旅館の食事!て感じです!ちょっとずついろいろ食べられるのが嬉しい〜臼杵はふぐが有名ですが、今回は海鮮料理のコースにしました。

その中でも絶品だったのが左の豆乳鍋!!

いつもこういう食事の小さいお鍋ていらないよね〜と思っていましたが、これはおかわりしたいくらい!ひと口食べてみると、、ん?コーンスープ?ともうひと口、、んまっっ!!

なんかコクがあってめちゃめちゃおいしい〜!!お腹いっぱいだったのに残さず飲み干しました(笑)

旅館の方にこれってホントに豆乳鍋?と聞くと、よく聞かれるんですよね〜と、やっぱりみんな気になるんだな、、これは臼杵が誇るフンドーキンの白味噌クリームチーズと豆乳と、あとは秘密ですとおっしゃっていました。なるほど味噌とチーズのコクかぁぁ!!毎朝飲みたいくらいです!!

f:id:dandelionlife:20200320151451j:plain

そしてメインのあら炊き!2種類のお魚とお豆腐とオクラです。

このあら炊き、人生ベスト3に入るおいしさでした!!味が濃く、旨みたっぷりの甘辛でお魚の身もしっかり!お酒のアテにピッタリ!!さすが臼杵は味噌と醤油の街ですね〜

旅館の方もこれは人気なんですよ〜とおっしゃっていました。いやそうでしょうね〜めちゃめちゃおいしいですもん!こんなあら炊きを作れる女性になりたいものです(笑)

この後豚の角煮やご飯、デザートでお腹いっぱいになり動けなくなることに^_^;

 

夕食後お部屋でのんびりした後、また露天風呂に行くと、、本当に静かな中、満天の星空を見上げながらお湯に浸かりツルスベお肌になって最高に癒されました!

 

翌朝は露天風呂にはやっぱり入れなくなっていましたが、内風呂へ!寝起きに広いお風呂で温泉に入るのて、旅行に来たなぁと一番実感する時間です(^^)

そして朝食会場へ〜

f:id:dandelionlife:20200320151506j:plain

朝食はこれまたザ・旅館朝食!またあの豆乳鍋を期待しましたが、朝は普通のお鍋でした^_^;

フルーツまで食べて、お部屋でチェックアウトの11時までのんびり過ごして旅館を後にしました〜(この後お散歩がてら旅館すぐ横の石仏を見に行きましたがまた別記事で)

リーズナブルなうえにトロトロ温泉浸かって食事もおいしいてかなりコスパのいい旅館でした!!