モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県臼杵市!巨大石仏とハイタッチできるパワースポット!

臼杵大仏殿

 

広い敷地内に石仏や仏像などが70体と多数あり、パワースポットとして知られているそうです。お参りするなら小銭をたくさん準備していった方がよさそうです。

臼杵湯の里旅館のすぐ横にあります。全て無料で拝観できます。私たちは宿泊した翌朝に散策しました。

f:id:dandelionlife:20200325214050j:plain

大仏殿の入口です。門をくぐると〜

f:id:dandelionlife:20200325214119j:plain

手前でお線香を焚けます。その後ろに長〜い階段が!!またまた試練です^_^;

f:id:dandelionlife:20200325214201j:plain

階段の左手にメインの石仏があります。めちゃめちゃデカい!!

f:id:dandelionlife:20200325214212j:plain

願掛けすると願いが叶うと!!そりゃあします!願いは何にしよう〜いや何個しよう〜と欲深い考えが出てきます笑

f:id:dandelionlife:20200325214225j:plain

手前で願掛け参りした後、よく見ると左手に階段が、、なんと大仏様とハイタッチできるようになっています!めずらしいです!早速階段を上り手を伸ばして大仏様の手のひらに触れます。手のひらの端っこの方ですがなんだかありがたい気がします。。自分が小さくなったような、大仏様の大きなパワーをおすそわけしてもらったような、神秘的な体験です。

周りもしーんと静まりかえっていて、時々吹く風の音だけが聞こえます。時空を越えるタイムトラベルがあるとしたらこんな所からワープするんだろうなぁとか考えちゃいました笑

これぞパワースポットなんでしょうね〜

f:id:dandelionlife:20200325214302j:plain

階段手前の右側の建物にはいろんな仏像が納められていました。その中でもひときわ目立つ真っ赤に燃えた仏像様、愛染明王恋愛や縁結びを司る仏様だそうです。後ろの太陽のようなグラデーションもきれいです。

顔はちょっと怖いけどこの顔で変な人を追い払ってくれそうです!しっかりお参りしておきました笑

 

そしてあの長い階段、、迷ったけれどやっぱりここまで来たんだし!とハァハァいいながら上りました〜

f:id:dandelionlife:20200325214332j:plain

上ると横広い建物があり、中に入ってみると〜

f:id:dandelionlife:20200325214434j:plain

大日如来様や薬師如来様、千手観音様などたくさんの仏像などが並んでいます。そしてかなりデカい!!全長8メールあるものもあるとか?いや〜圧巻です!

建物の左横から山道のような下りが続いていて、帰りはここを下りました。

f:id:dandelionlife:20200325214503j:plain

途中庭園のようなところもありましたが、これは作りかけなんでしょうか、、まだまだ発展しそうです。

さらにここから下ると〜また違った仏像殿があったり、

f:id:dandelionlife:20200325214525j:plain

途中に「昇龍白龍大明神という小屋があります。今回の旅、なんだか龍づいています笑 そして白い龍が昇るてなんか縁起よさそうです!

f:id:dandelionlife:20200325214557j:plain

中にはこれまたデカい龍の像が!!デカすぎてお顔がよく見えませんが、とぐろを巻いて勇ましく昇る姿からパワーチャージさせてもらいました!

 

そしてここからさらに進むと池を眺めながらまた石仏のあたりにちょうどぐるっと一周回った形で戻ってきます。

全体的に広い場所で不思議な空間ですが、朝のお散歩がてらに散策するにはピッタリだと思います。(実は前日の夜に間違ってここに入った時はちょっと怖かったですが^^;)

神聖な気持ちで1日のスタートを切ることができそうです!!

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】