モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!鶴見崎自然公園!絶景の九州最東端でコバルトブルーの海を!

鶴御崎自然公園(鶴御崎灯台

 

豊洋丸でしらす丼の予約(⇒しらす丼の記事)をして、待ち時間に行ってみたのですが、これが絶景でパワーみなぎるスポットでした!

市街地からは車で1時間ちょっと。しらす丼の豊洋丸からは約40分。広い駐車場があります。

公園の中には、灯台願いが叶う恋の鐘もあります。ナビでは「鶴御崎燈台」を目指して行くといいと思います。 

f:id:dandelionlife:20200320135334j:plain

駐車場に車を停め、灯台の方へ坂道を上がっていきます。周りには、蕗を摘んでいる方がたくさんいらっしゃいました。 

f:id:dandelionlife:20200320135345j:plain

一本道ですが看板があると安心します!正直この看板で初めてここが最東端なんだと知りました^_^;  さらにワクワク~ 

f:id:dandelionlife:20200320135404j:plain

今度は山道みたいなところを下っていきます。なんか森の中?みたいな感じです。 

スニーカーなどの歩きやすい靴で行った方がいいですね。

f:id:dandelionlife:20200320135419j:plain

駐車場からゆっくり歩いて10分弱、森の中を抜けて出るとついに来ました~九州最東端!!そして森を抜けるといきなりこの絶景!!! 

f:id:dandelionlife:20200320135447j:plain

なんとキレイなところなんでしょう!コバルトブルーの海が300度くらい見渡せます!最東端というと、九州では一番早く日の出が見られます。ここから日の出を見るなんて幻想的だろうなぁ。  

f:id:dandelionlife:20200320135456j:plain

横は絶壁で、緑が映えます!けっこう高い位置なんですね~本当に海と空の抜けるような青さに心奪われます。風も吹いて気持ちよく、いつまでもここにいたい気分になります。 

f:id:dandelionlife:20200320135522j:plain

一応本当の最東端らしきところに立ってみました!お約束~ 

f:id:dandelionlife:20200320135619j:plain

後ろを振り返ると、ここよりかなり高いところに「鶴見崎パノラマ展望台」が見えました。360度展望できるという橋のようになったところです。灯台と海を一緒に見渡せるんでしょうね~次回は挑戦してみたいです。 

f:id:dandelionlife:20200320135709j:plain

最東端から右後ろ方面に向かい、階段を上がると~これが鳴らすと願いが叶うという「幸せの鐘です!ここは強風です(笑)風に負けずなんとか鐘を鳴らしました!  

ここの景色も絶景です~

f:id:dandelionlife:20200320135729j:plain

大分には恋ロードというものがあります。割と長い距離にわたっていて、いろんなポイントがあるんですね~ここもその一つです。これをめぐっても楽しいかもしれません。 

f:id:dandelionlife:20200320135805j:plain

幸せの鐘から通路で灯台の方へと向かえます。途中芝生のところにベンチなどあり、のんびりできるところもあります。  恋人同士はここで海を眺めながら語らうのでしょうかね~いいなぁぁぁぁ(笑)

f:id:dandelionlife:20200320135853j:plain

灯台周りの階段を降りると、灯台正面にたどり着きます。登れるのかもしれませんが、最東端の絶景の感動が覚めやらず、今回は眺めるだけにしました。

本当にここは予想以上に癒され、パワーをもらいました。 次回佐伯におじゃましたらまたここに来てパワーを蓄えたいと思います!!