モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!豊洋丸!行列必至のお店で並ばずにてんこ盛り生しらす丼!

豊洋丸(ほうようまる)


こちらはしらす丼で有名なお店です。

まさかここ佐伯で生しらすが食べられるとは!しらすは足が速いので生というのは貴重です。

営業時間:11:30~16:00
定休日:不定

シケや不漁などによっては生しらすがない場合やお休みになることもあるかもしれません。

市街地からは車で約30分以内。

かなり待つとの情報だったので、当日朝9時過ぎに電話で予約を試みたのですが、出ませんでした。とりあえず行ってみることに。オープン後は予約の電話がかかってきていたみたいですが、すでに数時間待ちだとお店の方がおっしゃっていました。

f:id:dandelionlife:20200311032142j:plain

朝9時半過ぎに着きました。おしゃれな外観です。もちろんまだ開いていませんが、中に準備されているお店の方がいらっしゃったので声をかけて予約を申し出ました。

道路沿いの窓越しのカウンターにある予約用のタブレットに入力して予約するようです。入力していくと、予約1番でした!まぁ開店2時間前ですもんね(笑)11時半以降に来てくれたら大丈夫だよと言われ、その間にここから車で約40分くらい先に走った「鶴見崎燈台」(ここは九州最東端で本当に気持ちのいいところでした!また別記事で)を観光して戻ってくると11時20分頃でした。

30分になると、駐車場側の入口から店内に入ります。店内にトイレはなく、外の公共トイレを使用します。徒歩約3分くらいかな、トイレは済ませて入った方がいいですね。

f:id:dandelionlife:20200311032143j:plain

メニューです。せっかくなのでしらすコロッケと生・釜揚げ・かき揚げの全部乗せトリプル丼と、食後にしらすソフトなるものを1つ注文しました。

お店の方から、トリプル丼は量が多いからご飯少なめのミニ丼(200円引き)を勧められ、お願いしました。

f:id:dandelionlife:20200311032140j:plain

まずはコロッケ!見た目カレーパンのようなきめ細かい衣で中はふわとろとろ!!しらすは中にたくさん入っていましたが、味はよくわかりませんでした(鈍い?^_^;)めちゃめちゃ熱いです!ヤケドに注意!!

f:id:dandelionlife:20200311032144j:plain

しらすトリプル丼!!この量!!ホントにミニ?

別の器にお醤油を入れてワサビをといてかけながら食べてくださいとのこと、かけてもかけても底に吸い込まれていってけっこうな量をかけました^_^;

生しらすは透明でキラキラしていて食感もプチッツルッという感じでおいしかったです。

釜あげしらすはちょっと塩分が濃いかなぁ。食べても食べてもしらすが出てきます。またしてもご飯に辿り着けない!お茶碗一杯以上しらすがあったと思います。

f:id:dandelionlife:20200311032145j:plain

かき揚げもこの大きさ!手のひらより大きいです!普通サイズのトリプル丼を注文した隣の方はかき揚げは持ち帰りにしていました。それでもかなりのボリュームです!かなりお腹いっぱいになります。

そして最後にしらすソフトクリームを〜とりあえずお会計して待ってる人もいるだろうとソフトは食べながら行こうとしていたら、店員さんから食べながら歩くのは難しいと思いますよ、と。ん?じゃあ席でとまた座り直しソフトを待ちます。

f:id:dandelionlife:20200311032146j:plain

やってきました!ピサの斜塔並のビミョーなバランスのソフトにまた大量のしらすこれを付けながら食べていくのだそう。本当にしらすづくし!!

ソフトは倒れそうですが、固めで全く倒れません!さすが!添えられたレモンがまたいい仕事をしてくれます。

固めのソフトは初めて食べましたが、これソフトだけでもかなりおいしいです!!スプーンですくってそのまましらすボックスにドボンと付けて食べると、レモンの酸味と塩気が効いて、塩湯の塩ソフトより塩感強くておいしいです!

すでにお腹いっぱいなんですが、お魚の切り身を何切れとかならまだしも、しらすを残すてまるまる一匹の命を、、てなんか後ろめたくて完食しました。

ただこれまでの数日の食事で塩分過多でお腹パンパン。塩分取り過ぎるとお腹張るんですね、知らなかった(泣)この日の夕飯後は、もうお腹が張って動けなくなりました^_^;

ちなみにフルーツなどに入っているカリウムを取るといいようです。あまりに苦しいので調べました。

またまた2人で合計3,300円!ナンバーズでも買ってみようかな、と考えてしまいます笑

f:id:dandelionlife:20200311044356j:plain

外には豊洋丸の船が港に係留していました。これであのしらすたちを漁獲しているんでしょうね〜にしても漁港の海も本当にきれいです!