モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!トトロと猫バスに会える!

ととろの森

 

市街地から蓮光寺の湧水(→蓮光寺湧水の記事)までの道中、道路標識に「ととろ」と矢印があり(道路標識になってるて、、と思っていましたが実際の地名だそうです!)、帰りにちょっと外れて行ってみることにしました。

ナビには「ととろのバス停」と出ました。

駐車場あります。

f:id:dandelionlife:20200311011059j:plain

これですね〜ジブリの世界〜

ここからまた少し先に進むと〜

f:id:dandelionlife:20200311010557j:plainまっくろくろすけや首をカタカタさせる白いもの(なんていう名前だったけ(;'∀')などの小屋があり~ 

f:id:dandelionlife:20200311010556j:plain

カオナシもいました~レトロなポストも。

奥が洋食系のレストランになっていました。この森の中でのんびりランチというのもよさそうですね~

ここから道路を渡り、反対側に大量のチビととろが!! 

f:id:dandelionlife:20200311050852j:plain

誰が作ったんでしょう~ととろが3段に並んでいます(笑)メイちゃんの看板も。 

f:id:dandelionlife:20200311010558j:plain

いろんな表情のととろです。なんか私でも作れそう? 

f:id:dandelionlife:20200311010559j:plain

木の中にも!!隠れととろを探すのも楽しいですね~ 

f:id:dandelionlife:20200311050853j:plain

そしてこの横から川を渡ると大きな猫バスの立て板があります。 

f:id:dandelionlife:20200311011100j:plain

近くでみるとこんな感じ。立て板だけなのが残念ですが、、 一応猫バスの窓から顔を出して記念撮影できるようになっています。小さな子供さんがいたら喜ぶでしょうね~

大人でもなんだか懐かしく、近くにきたついでに寄ってみるには楽しいところです。