モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!人生TOP3に入るたかはしのコロッケ

たかはし 本店 

 

朝ごはんにコロッケでもつまみながら(朝から油もの笑)ドライブして行こうと立ち寄ったお店。衝撃のおいしさだったので記事にします〜

市街地から車で約10分。

営業時間:8:00~18:00

定休日:月曜日

但し、営業時間・定休日は変更になる場合があるようで、事前に確認した方がよさそうです。実際私が行った土日はお休みでした。

電話番号:0972-46-0136

f:id:dandelionlife:20200311030329j:plain

道路沿いに突然出てきます。でも看板は意外と目立つのでよく見ていれば見逃すことはないと思います。

土曜日、着いたらシャッターが閉まってる(泣)えーお休みなのー?と諦めきれない私たちは一応車を止めて近寄ってみると、少しだけ開いた扉の中から人が出てきて今日はお休みだけど中にお店の人いるからあるものだったら買えるから声かけてみて〜と言われました。この方もお客さんだったようで、優しい方でした!

f:id:dandelionlife:20200311212422j:plain

中に入ってみると、確かにお休みですね。お惣菜屋さんのようなので、本当はいろいろあるんでしょう。

お店の人にコロッケが食べたいんですが〜と言うと、あるよ〜と!よく種類もわからなかったのでとりあえず普通のコロッケと名物の生姜コロッケを1つずつお願いしました。1つ100円だったと思います。

f:id:dandelionlife:20200311212437j:plain

このあわゆき、道の駅で見たような、、お味噌もおいしそうです。

f:id:dandelionlife:20200311030330j:plain

コロッケは残念ながら揚げたてではありませんでしたが、外はサクサクカリカリ、具は程よく柔らかくぎっしり!なんだこれめちゃめちゃおいしい〜!!

コロッケて特別好きてわけでもなく普段そんなに食べないのですが、コロッケてこんなにおいしかったけ?とコロッケのランクが上がりました!!しかも冷めてもおいしい。。今まで食べた中で確実にTOP3に入ります!(コロッケにランキングをつける時が来るなんて思ってもなかったなぁ笑)

めずらしい生姜コロッケも生姜の味がしっかりとして、でも辛味などはなくこれまためちゃめちゃおいしいです!

たかはしコロッケ中毒になり、翌日日曜にもう一度このお店に行くと、今度は完全に閉まってましたw

道の駅でも普通のコロッケは5個入りとかで売られているみたいですが、私たちが行った時は売り切れていました。

でもやっぱり揚げたてを味わうにはお店に行くべきです!次回は揚げたてで違う種類も食べてみたい。。おみやげにもたくさん買って帰りたいと思います!