モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!間近で見る豊後二見ヶ浦の夫婦岩

豊後二見ヶ浦夫婦岩 

 

あまりにも有名な夫婦岩間近で見られるスポットです!

市街地からは車で約20分。

塩湯(→塩湯の記事)の少し先で、蒲戸崎展望台(→蒲戸崎展望台の記事)への行き道にあります。

海に浮かぶ小さな島はたくさんあって、右側の海をよく見ながら進むとこのしめ縄のかかった夫婦岩が見えてくるのですが、私たちは最初このすぐ近くにある酒屋さんに気を取られていて見過ごしてしまいました^_^;  

間近で見るには看板のあるところ(トンネル前)の国道を右に折れてまっすぐ進むと突き当たりに駐車場があります。ここに車を止めて学校の校庭横を海沿いに進むと見えてきます。

f:id:dandelionlife:20200311032512j:plain

夫婦岩こんな間近でみられるとは!しめ縄も立派です。重さ約2トンとか!

よく見る太陽とのコラボ写真はずっと夕日だと思っていましたが、見ると夕日は反対側に!

あれは朝日だったんですね〜確かに東側ですもんね。初日の出もいいですが、しめ縄の真ん中から昇る朝日をみられるのは3月と10月だけだそうです。夫婦岩の間から昇る朝日なんてステキです〜一度は見てみたいものです!夫婦で見られたらさらにステキですね〜

年末年始(12月24日から 1月 4日)の夜はライトアップもされるそうで幻想的な風景になるでしょう。

f:id:dandelionlife:20200311033111j:plain

夫婦岩までの間に等間隔にコンクリが打ってあり、もしかして渡れるのかなと近寄ってみると、、いやこれはさすがにジャンプしても届かない距離間隔のコンクリでした。

でも岩には手すりと階段があるようなので、潮が引いたら渡れるのかな?

ここの海も透明度高く、しばらく磯遊びして戻りました〜

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】