モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県臼杵市!臼杵の城下町~味噌と醤油の街!

臼杵の街

 

臼杵市は、もともとキリシタン大名として有名な大友宗麟が築城した臼杵城の城下町として栄えた町です。

f:id:dandelionlife:20200320145024j:plain

石畳で整備された城下町らしい町並みが今も残っています。江戸末期からは醤油や味噌、地酒などの醸造業が盛んになり発展してきました。今もフンドーキンなど有名な味噌醤油蔵があります。

 

カニ醤油

 

その中でもここは九州最古で600年以上続く味噌醤油蔵です。

石畳の城下町の真ん中ほどにあります。横に駐車場もあります。

f:id:dandelionlife:20200320144529j:plain

建物も老舗の雰囲気です。

f:id:dandelionlife:20200320145331j:plain

店内にはたくさんの種類のお醤油や味噌が並んでいます。看板娘のおばあちゃんはとっても優しくて、レジには時間がかかりますという案内が貼ってありました(笑)

f:id:dandelionlife:20200320145142j:plain

そしてここで有名なのがみそソフトクリーム!みそカレーなどの軽食もあるようですが、この日は軽食はやってないと言われました。いつもあるわけではなさそうです^_^;

f:id:dandelionlife:20200320145204j:plain

とりあえずみそソフトクリームを注文。ソフトクリームの上にサクサクのクッキーと甘い味噌味のソースがかかっています。これが意外に合う!!味噌とアイスとは不思議ですが甘い味付けのせいかけっこうイケます!普通のバニラアイスでも食べてみたいです。

f:id:dandelionlife:20200320145227j:plain

ソフトクリームにかかっていたのはコレですね〜ジョニーパンディップ!このネーミングセンス、他の商品にもいろんな名前がつけられています。これはパンに塗って食べてもいいからということのようです。1つ買ってお家で試しましたが、確かにおいしいです!もちろんお野菜やかまぼこなどに付けてもおいしくて、しばらくハマって何にでも付けて食べていました!

f:id:dandelionlife:20200320145247j:plain

小さいサイズはよりどり4個で1,000円で売られていました。お試し用やおみやげには嬉しいですね。私もお試しで買ってみたのでおいしければ今度は大きいサイズを購入したいと思います。

 

他にも

 

後で気づいたのですが、カニ醤油のお隣は富士甚(フジシン)醤油のお店でした。

f:id:dandelionlife:20200320145754j:plain

ここには醤油ソフトクリームが!ずいぶん前に小豆島で食べた醤油ソフトクリームの衝撃となぜかまた食べたくなる味が忘れられず、、ソフトクリームのハシゴをしました(笑)

小豆島の時よりは薄めでしたが、確かに醤油味が!!ソフトクリームに練り込んである醤油の味がやっぱりなぜか後引くんですよね〜

こちらも味噌やお醤油の種類も豊富でしたが、カニ醤油でさんざん買った後だったので、おいしそうな浅漬けの素だけお試しで購入。次回はここのお醤油も試してみたいです!