モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県臼杵市!朱鳥居のトンネルの卯寅稲荷神社

卯寅(うとの)稲荷神社 


朱鳥居の稲荷神社、最近注目されていますよね~こちらは白狐さんがいる神社のようです。 

臼杵城跡の中にあるようです。

鳥居の一番下から上っていきたい方は、表参道からになりますが、ここは駐車場がなさそうで、徒歩で行かれるのであればいいと思います。

車で行くなら、城跡の方へ出ると車を停められるので、そこから神社に向かうと本殿の方へ出ます。

f:id:dandelionlife:20200320150602j:plain

城跡は広い公園になっていて、トイレも完備しています。 櫓があったり、ベンチがあったり、お散歩している方もたくさんいらっしゃいました。ここも散策できそうです!

早速神社の方へ~ 

f:id:dandelionlife:20200320150636j:plain

この坂道を少し下った左手に本殿があります。 

f:id:dandelionlife:20200320150718j:plain

さすが守っているのも狛犬でなくお稲荷さんです。本殿の前にも手招きしているような愛らしい白狐さんが鎮座しています。昔はここで城主さんたちを守っていたのでしょうね。 

実はこの右横にも小さな小屋があり、大きな白狐さんが納められていたのですが、ちょっと怖くて、、写真撮るの忘れました(^^; 

f:id:dandelionlife:20200320150743j:plain

本殿にお参りした後、下っていく道(表参道から来たら上がってくるところ) にこの朱鳥居のトンネルが~~こじんまりしていますが、間近で見ることができます。朱色が鮮やかでキレイです! 

f:id:dandelionlife:20200320150800j:plain

下から見たところ。異世界感が出ますね~一番下まで行っても数分でたどり着けます。 

お天気が良ければ、ここでお参りして城跡の公園を散策しながらのんびりするのもいいと思います~