モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

福岡県田川郡添田町!ひこさんホテル和の天空レストランとおみやげ

ひこさんホテル和(なごみ)

 

英彦山神宮お参り後にお腹がすいて、地元の方に聞いてランチにおじゃますることに〜。

この日は英彦山神宮でお参り→ホテル和でランチ→高住神社の1日コースで廻りました。

前記事の英彦山神宮と高住神社の中間くらいに位置するホテルです。

山の中に位置するホテルで、天空のレストランで食事ができたり、日帰り湯もあるようです。(→ホテルのHP)

f:id:dandelionlife:20200331105849j:plain

ホテルの外観です。清潔感があっていい雰囲気です。

入ってフロント先の左手にレストラン入口があります。

f:id:dandelionlife:20200331105945j:plain

レストラン内です。さすが天空のレストランというだけあって外を見ると宙に浮いたような感じがします。開放感のある大きなガラス張りで外の山景色を眺めることができ、この時は桜もチラホラ咲いていました。

f:id:dandelionlife:20200331110041j:plain

注文したのは懐石ランチ1,550円!他にうどんやお蕎麦などもありました。

ヤマメの天ぷらはカリカで、サーモンのお刺身はトロっぽくておいしかったです!

景色もいいし、英彦山でご飯を食べるならいいところだと思います。

次回はぜひ温泉にも浸かりたいです!

 

英彦山のおみやげ

 

お酒バナナ羊羹(かなりバナナでした笑)、いろんなものがありますが、一番意外だったもの。。

f:id:dandelionlife:20200331110159j:plain

柚子胡椒です!これが英彦山の名物だったなんて今まで知りませんでした。いや山なんだからあるだろう、と思いますよね、、でもただの柚子胡椒ではないんです。

f:id:dandelionlife:20200331110216j:plain

なんとあの明治神宮にも奉納したものだそうです。なんだかありがたい感じがします(名前に釣られる笑)

確かに英彦山はその名のとおり自然いっぱいの山で、空気もお水もきれいでおいしいのでいい柚子ができるのかもしれません。

元祖のものは548円で、ホテル和のフロント横の売店英彦山神宮までのケーブルカー花駅の売店、道の駅にもありました。

写真のものは道の駅でしか見ませんでしたが、「黄金色に熟した柚子」を使用したもので648円でした!

せっかくなのでめずらしいこちらを購入。お味は、、開封したらまた更新します^_^;

大分で買った柚子胡椒がまだ残っているので^_^;