モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!名物のごまだしうどんを有名店で~

「ごまだし」とは

 

ゴマをすり潰して、エソなどの魚をミンチにしたものと、醤油などを混ぜて作る佐伯市の伝統的な調味料です。

ごまだし自体は味が濃いので、うどんやスープ、お茶漬けに入れたり、冷ややっこにかけたり、緑黄色野菜のごま和えやチャーハンに混ぜたりして使うようです。

お魚をまるごとミンチにするので、カルシウムも豊富で、身体によさそうです。

 

味愉嬉食堂

 

ごまだしうどんの有名店です。ホテルの方におすすめされて行きました! 

営業時間: 11:00~22:00

定休日: 火曜日

実はこの日の朝ごはんに、海鮮市場〇海(まるかい)で雪ん子のごまだしうどんを食べて、有名店でも食べてみたいなぁと、夕飯前におじゃましてきました~ 

f:id:dandelionlife:20200311012421j:plain

外観はこんな感じ。なんか居酒屋ぽい? 入ってみると確かに焼酎を飲んでいる方もいらっしゃいました。 

f:id:dandelionlife:20200311012422j:plain

とり天もおいしそうですが、、すでにお腹が満腹に近かったので、2人で一杯のごまだしうどんを注文しました(^^;

2人でたった600円て怒られるかなぁと思いきや、快く受けてくださり、お椀までそれぞれ出してくれました。優しい~ 

f:id:dandelionlife:20200311012423j:plain

ここのごまだしうどん釜揚げのつけめん形式でした。うどんを魚の皮?が入ったお湯で茹でています。季節によっては、あさり出汁で茹でたりするようです。

お椀の中でごまだしやいろいろな調味料を自分で混ぜながら味変を楽しんで食べることができます。

f:id:dandelionlife:20200311012424j:plain

この調味料を左から順に足しながら食べていくようです。

まずはこの一番左のごまだしをお椀に入れ、釜揚げのスープを一杯入れてうどんをつけて食べます。ごまだしの濃い味がうどんに絡みいい味になります~ごまと魚の出汁が効いておいしい~塩分もけっこうありますが、こんなにおいしくて名物なのにあまり知られていない気がしますが(私が知らないだけ?)、、佐伯の方て控えめなんですね~

次にゆず胡椒をつけて、少しピリッと味が締まります。

さらにかぼす汁を足します。かなり味が変わります!柑橘の酸味がさっぱりとさせてくれておいしいです!かぼすが一番好きでした。

最後は豆乳を入れ、ごま豆乳のような味に変わります。

そしてさらに店主いわくアナザースカイとしてカレー粉を出してくれ、これを混ぜて締めます。1杯のうどんで5回の味変!600円でこのクオリティー

つけめん形式だとごまだしの味を直で味わえていいですね~

都度うどんを食べていると、あっという間になくなります。1人1杯でも食べれたかも。。 

f:id:dandelionlife:20200311210349j:plain

店長さんのお話もとってもおもしろくて、話が止まりません(笑)

人柄もよく、本当に佐伯の方たちて優しくて親切ですね~

この日、この後に持ち帰り用のごまだしを作るとおっしゃっていて、明日来たら出来立てを買えるよ~と言われ、翌日買いに行きました!

f:id:dandelionlife:20200312120430j:plain

味愉嬉のごまだし瓶詰800円!

道の駅や海鮮市場〇海でも売られていて、いろいろなお店のごまだしなど多種ありますが、これはさいきブランド『さいき殿伝』に認定されています。

でもやっぱり出来立てがいいよねとお店に伺い、ラベルをその場で貼ってもらい、持ち帰りました。冷蔵です。常温用に製造するとやはり少し味が落ちるようです。

一応保冷バッグに入れて帰りましたが、夏場はしっかり保冷剤など準備していった方がいいかもしれませんね。

f:id:dandelionlife:20200311012425j:plain

ちなみに佐伯のゆるキャラごまだしうどん大将!!

ホテルの方には「つね三」というところのごまだしも小さなお寿司とセットでおいしいよと教えてもらったので、次回はここにも行ってみたいです!