モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

釜山!チャガルチ市場で買う絶品おつまみ!と韓国しょうゆタレについて

チャガルチ市場

チャガルチシジャン(자갈치시장)
 
活気あふれる釜山一の市場! 
海鮮や乾物などたくさんのものが並んでいます。ここで私が必ず買って帰る絶品おつまみがあります!
 f:id:dandelionlife:20200216095344p:plain

※地図はコネストさんより。

営業時間:1F水産物市場5:00~22:00、2F食堂街9:00~22:00

定休日:第1・3火曜、旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日

※ただし、店舗により異なるそうです。

市場周辺 

f:id:dandelionlife:20200220105337j:plain

建物の周りにも露天市場や食事もできるお店が並んでいて、雰囲気を楽しめます。

f:id:dandelionlife:20200220105350j:plain

この蟹、蟹、蟹!奥でこの蟹たちを調理して食べられるようです。表では各店呼び込みをしています。強引な勧誘みたいではありません笑

広い建物の中へ

そして市場の建物の中に入っていきます。

f:id:dandelionlife:20200219220510j:plain

一階はこんな感じで海産物が売られています。観光客には雰囲気を楽しむ程度で買って帰るわけにはいきませんもんね。

二階に上がると、新鮮なシーフードの食事どころや、キムチ、乾物、海苔などのおみやげを買うことができます。

食事どころは釜山で有名なタコの刺身が売りのようです。少々お値段はお高めです。実はここで食べたこと一度もないんですよね〜次回挑戦してみたいです。

絶品のキムチ屋さん

そしてお目当てのお店がここです!

f:id:dandelionlife:20200216083304j:plain

海産物のキムチ屋さんです。

市場建物真ん中あたりの階段を上がってすぐの角にあるお店です。

ここのタコキムチとチャンジャは絶品です!味見もできます。他にホタルイカのキムチ漬けや韓国唐辛子も粗挽きから細挽きまで揃えてあります。

タコキムチはタコがぷりぷりにニンニク多め、チャンジャはふっくらと肉厚で、どちらも辛さが程よく、お酒のお供に最高です!!もちろんご飯のお供にも! 

特にチャンジャはおすすめです!ここのを食べると日本ではもう食べられません!!

ソウルの市場で一度同じようなものを買ってみたんですが、断然ここの方がおいしかったです。やっぱり海鮮類はソウルより港町の釜山ですね。

どちらも500グラム1,000wで少しサービスしてくれます。けっこうな量があるので、小分けにしておみやげにするのもいいですね。

f:id:dandelionlife:20200216083653j:plain

梱包は袋に入れ密閉容器に入れ、さらに袋に入れてテープでぐるぐる巻きに厳重に包んでくれます。匂い対策ですかね。

写真は帰って梱包を解いた状態なんですが、どっちがどっちかわかるように「たこ」と書いてくれていました。おばちゃん今まで何万回も書いたでしょうね笑

今回はまだストックがあったので韓国唐辛子は買いませんでしたが、韓国には中国産唐辛子も売られています。やっぱり唐辛子は旨辛い韓国産がおいしいので、買う時は韓国産かどうかをちゃんと聞いた方がいいと思います。値段も全然違います!韓国産の方が断然高いです。でもこの韓国産唐辛子、お鍋にも炒め物にも旨みが出ておいしいんですよね〜

 

しょうゆ味のゴマの葉を探して

日本の焼肉屋などで出される醤油味のえごまの葉。ちょっとクセがありますが、ご飯を巻いて食べるとおいしいんですよね~最初はなんだこの味!と思ったけれど、慣れるとハマってきます。言葉通りクセになります。

以前ソウルの市場でゴマの葉キムチを買って帰ったのですが、そういえば日本で食べるような醤油味のものて売ってなかったなぁとここのお店で聞いてみることに。

ジェスチャーでなんとか伝えようとしていると、お店のおばちゃん、「ちょっと待ってて」と、日本語が少しできる他の店の人を連れてきてくれました。

そこで、「ゴマの葉の~キムチじゃなくて醤油味の~」と伝えてもなかなか伝わりません(泣)なんとか携帯でゴマの葉の画像を見せて(この中、無料wifiがありました) やっと、お店のおばちゃんも別のお店の人も「あぁ~~!!」とわかってくれました。

しかし、「これは市場には売ってないよ、、みんな家庭で作るものだから売ってないんだよ」と。「えーー!じゃあじゃあ、作り方は?」と聞くと、「韓国醤油にみりんやにんにくやリンゴなどを入れて一度煮沸して冷まして、えごまの葉を漬けるんだよ」と教えてくれました。

そういえば、韓国で食べるカンジャンケジャンも醤油味のお漬物みたいなものも、醤油だれがめっちゃおいしいんです。

「その醤油てどこで買えるの?」と聞いていると(諦めない笑)、このお店にも醤油が置いてありました。「これ?」と聞くと「違う、醤油は他のがいいから書いてあげる、スーパーでこれを見せたらいいよ」と渡してくれたのが、この紙。やさしい~~! 

f:id:dandelionlife:20200216084113j:plain

上の( )書き部分を後で思い出したように書いてくれ、「最初にこの上の部分だけ見せて、ないて言われたらこの下を見せるんだよ」と言われました(たぶん)。

カタコト日本語とハングル、あとはジェスチャー(ほぼジェスチャー)で、何が何だかわかんないけど、とりあえずスーパーで見せたらいいのか、とお礼を言って立ち去りました。本当に優しいおばちゃん達でした!! 

そして言われたようにスーパーで上の部分だけみせて連れて行かれたのが、、 

f:id:dandelionlife:20200216084004j:plain

ここ。あーーー缶詰の醤油味ゴマの葉!こんなものがあったのか!!缶詰とは、、、しかも199円!安っっ!速攻購入!!おばちゃんありがとうーーー!!! 

 

一応下の文字も気になって、、醤油コーナーを見ていると、、 

f:id:dandelionlife:20200216085741j:plain

あった!!!このハングルの文字、これですよね。この醤油のことを言っていたのかぁ。確かにおばちゃんのお店にあったのはこの醤油ではなかった。。にしてもおいしい醤油の方を勧めるてなんていい人!

でも今回は重量オーバーになりそうだったので、醤油は次回購入することにしました~