モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

福岡県田川郡添田町!マイナスイオンたっぷりの高住神社!

豊前坊高住(たかすみ)神社

 

英彦山(ひこさん)の北東に位置する大自然の中にある雰囲気ある神社です。

こちらは豊前豊後の国の守り神として、古くから人々の病苦を救い、農業や牛馬・家内安全の神として崇められ、社殿は約1500年前に藤原恒雄によって創建されたと伝えられ、豊前坊天狗神としても有名で、心正しく信仰する人には家来の八天狗らを集めて願いを遂げさせるといわれ、九州の天狗群の棟梁格だそうです。

おいしいお水も汲めるのでペットボトルを忘れずに〜

英彦山神宮から車で約10分。一番下の鳥居から道路を挟んで駐車場があります。

f:id:dandelionlife:20200331143437j:plain

道路のすぐ横が参道入口になっています。

f:id:dandelionlife:20200331143624j:plain

ここでおいしい自然のお水が汲めるようになっています。上に登った本殿横でも汲めるところはあるのですが、タンクに入れる方はここで汲むといいと思います。ここだと駐車場もすぐなので重くてもラクに運べます。私たちはお参りして戻って来てから汲みました。

f:id:dandelionlife:20200331143641j:plain

さて参道を登っていきます。また階段です^_^; でもそんなに長くはありません。木々に囲まれてかなり涼しくマイナスイオン溢れてます!すれ違った親子がホラ貝を吹いていてなんだか山伏の雰囲気を感じます。

f:id:dandelionlife:20200331143801j:plain

途中、屋久島のような苔岩が遠くまで広がったところや〜

f:id:dandelionlife:20200331143832j:plain

キレイなお水の流れる小川があったりと、自然の造形美を楽しみながら登っていくことができます。

f:id:dandelionlife:20200331145738j:plain

そして御神木のこの大きな杉の木!天狗杉といわれるそうですが、どっしりとまっすぐに天に伸びている姿にホレボレします!!

f:id:dandelionlife:20200331145814j:plain

本殿が見えてきました!!山の中に出てきた感じです。

f:id:dandelionlife:20200331145832j:plain

手水舎は一段下にあります。ここも石畳でなんだか雰囲気あります。

f:id:dandelionlife:20200331152229j:plain

そして本殿!!狛犬さんがしっかり守っています。

f:id:dandelionlife:20200331152257j:plain

中にはたくさんの天狗が!!これが家来の八天狗たちなのでしょうか。夜見たら怖いかも^_^;

でもこの天狗さんたちが願いを叶えてくれてたんですもんね〜しっかりお礼とお参りをします。

f:id:dandelionlife:20200331152326j:plain

本殿の中に「夢叶う神牛」という寝姿の子牛がいます。ここにもお祈りします。

f:id:dandelionlife:20200331152346j:plain

本殿前にはカラフルな牛が〜

f:id:dandelionlife:20200331154601j:plain

一段下の横には愛らしい青銅の牛が。牛がいっぱい!!

五穀豊穣・牛馬・家内安全を祈願して奉納されたものだそうです。人畜の病める部分を振替えてもらうよう、その部分をなでる風習があるそうです。

f:id:dandelionlife:20200331155018j:plain

本殿の右横になにやら「大天狗の霊水」と書かれた矢印が〜進んでみます。

f:id:dandelionlife:20200331155418j:plain

小さなお社があり、奥には木々が気持ちよさそうに根をにょきにょきと伸ばしています。

f:id:dandelionlife:20200331155438j:plain

お社の左横に霊水を汲める場所がありました。こちらも英彦山神宮と同じく龍神さまの口から流れ出ています。ここのお水も全くクセなくおいしいです。小さなペットボトルはここで汲ませていただきました。横に350mlサイズの空のペットボトルもいくつか用意してあり、ご自由にどうぞと書いてありました。親切ですね〜

f:id:dandelionlife:20200331155455j:plain

めずらしいクマイザサのささ湯というものも無料提供されていました。お味は、、まぁおいしいとはいえませんが、薬草のお茶のような感じです。でもあったかい飲み物はホッとします。ありがたくいただいて帰りました。

英彦山神宮よりはこじんまりしていますが、しんとして神聖な雰囲気があり、こちらもリフレッシュできました!