モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!こんなの見たことない!塩湯の爆盛り海鮮丼!!

塩湯

 

ここの海鮮丼はかなり衝撃です!

佐伯に来たら一度は必ずみんな行くところでしょう。かなり待つので早めに行くことをオススメします。

営業時間:11:00~20:30

(ちなみに隣接のお風呂は10:00~23:00)
定休日:水曜日

但し、変更となる場合もあるそうなので、事前に確認した方がいいかもしれません。

 

私たちが行ったのは土曜の午後2時過ぎ。事前に電話してまだ海鮮丼ありますか?と聞いたところ、充分あるけど待ちますとの回答。

でもここは外せないとこだったので待ってでも行こうと向かいました。

f:id:dandelionlife:20200311012418j:plain

お店に着くと店外で待つお客さん達をかき分けリストに名前を書きます。

メニュー裏にある「ひじょーに時間がかかります」確かに(笑)

f:id:dandelionlife:20200311011055j:plain

ちょっと店内を見てみると生簀に伊勢海老やらお魚やらが元気に泳いでいます。期待でワクワク〜

お店の人に聞いてみると、1時間は待つということだったので、その間に隣の海水の温泉に入ることにしました。受付は食事処のレジと同じです。温泉はまた別記事で。

温泉から上がり少ししたら店内へと呼ばれました。 

f:id:dandelionlife:20200311011058j:plain

半個室のような掘りごたつ席へ通されました。この日は雨でしたが、晴れたら眺めもいいでしょうね~。他にテーブル席などもあります。  

f:id:dandelionlife:20200311011057j:plain

メニューです。 もちろん海鮮丼を!!他の席の方はあら煮や焼き魚の定食を注文している方も多かったです。

そして席に着いてからもまだまだ待ちます^^;

お茶を2杯飲んだところで念願の海鮮丼が運ばれてきました! 

f:id:dandelionlife:20200311212045j:plain

じゃ~~ん!この海鮮の量!生のお魚のお頭付き!まだピクピク動いています!!

エビだけマヨネーズ?をかけて焼いたもので、その他は全てお刺身で、アジ、ブリ、イカ、貝柱2つ、貝ひも、イクラとウニとシラスがちょっと。あとはなんだかわからないお魚など(すみませんw)とにかくてんこ盛り!!!

一切れもかなり肉厚!このボリュームで1,200円!!!佐伯価格すごいです!

お刺身が爆盛りでご飯になかなかたどり着けない〜お醤油は上からかけても落ちていってしまうので、途中からホタテの貝殻に入れて浸けながら食べました。

私的には貝柱の太い筋(わかりますかね^_^;)と久々の貝ひものお刺身とイカの甘さが最高でした!

次回はあら煮に挑戦してみたいです。

食後には(お腹いっぱいでしたが)、塩ソフト300円を注文!なんかお醤油で塩分取り過ぎてるせいか、塩の味が薄く感じました^_^;  うっすら塩味のソフトクリームという感じ。

夏場は隣のお風呂上がりに食べたいですね〜

そして2人でまた合計3,300円でした!