モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!佐伯の地酒~花笑み、龍爽香、飛翔

大地(おおち)酒造の花笑み 

 

居酒屋で飲んだ佐伯のお酒「花笑みシリーズ」の酒造元(⇒居酒屋の記事)

花笑みももちろんですが、今回のお目当ては居酒屋でお試しできなかった同じ酒造元が造る「龍爽香(さちかぜ)」でした。だって龍なんて名前がかっこよくて、スッキリした味なのかなと期待してしまいます!

道の駅では花笑みシリーズの一部はあったのですが、この龍のものはなくて、とりあえず製造元酒蔵に行ってみました~ 

大通りから少し入ったところにありました。 

f:id:dandelionlife:20200311032147j:plain

しかしなんとお休み!!まぁ日曜でしたが、、その後たまたま寄った酒屋さんで出会うことに!!

 

「花笑みシリーズ」「龍爽香」を買うなら池田学酒店! 

 

二見ヶ浦夫婦岩(→二見ヶ浦の夫婦岩の記事)のすぐそばの酒屋さん。ここでたまたま酒屋さんを見つけ立ち寄ってみました〜ここは花笑みの全種類揃っていました!!

営業時間:8:00~21:00

年中無休

実はここで酒屋さんの方ばかり見ていて、夫婦岩を見逃していたことに後で気づきました。お店を出ると斜め前に夫婦岩がしっかり見えます^_^; 花より団子ならぬ花より酒ですかね(笑)

f:id:dandelionlife:20200311032513j:plain

表に貼ってあった花笑みのポスターです。飲むと花が咲いたような 明るい笑顔になるように!という想いが込められているそうです。

花笑みの種類

と製法ごとにすべてお花の名前がつけられていてます。ラベルがかわいい~プレゼントにもよさそうです!

かすみそうとダリアは、道の駅などでも小さいものから置いてありました。私はダリアを購入しました。小さいサイズはお試し用やおみやげにちょうどいいですよね。 

 

 

龍爽香(さちかぜ

 

そしてお目当てはコレ!ありました!!

f:id:dandelionlife:20200320143503j:plain

これは、 原料米(山田錦)を佐伯市上浦で自社栽培して50%精米して醸造したお酒! 佐伯市上浦にある「暁嵐(ぎょうらん)の瀧」に祭られている龍神様から名付けられたそうです。ザ・佐伯の地酒!!でなんだかご利益ありそうなお酒です。

こちらのラベルも素敵ですね~300mlの小さいサイズからありました。一応冷蔵保存ですが、暑い時期ではなかったので日に当てないようにして持ち帰りました。

後で調べてみると、これを取り扱っているのはここの酒屋さんだけのようです。

たまたま入った酒屋さんで見つけられたので本当に運命の出会いでした!

お味は幅広いお料理に合わせやすい穏やかなお味だそうです。

確かにスッキリとしているので、お料理と一緒にくいくい飲めちゃいます(^^) そして瓶がキレイですよね〜

ぶんご銘醸の「佐伯飛翔 純米酒

 

実はこれも気になっていました。居酒屋さんで地元の人たちが何本も飲んでいたからです。

f:id:dandelionlife:20200322000827j:plain

これは佐伯市直川産のお米を使い、佐伯の醸造文化を絶やすことのないようにと、37年ぶりにぶんご銘醸が復活させたお酒だそうです。

これも佐伯のお米とお水で造られたザ・佐伯地酒!ですね。お味は淡麗辛口で冷やでもぬる燗でもおいしくいただけるそうです。

300mlの小さいサイズから道の駅などでも販売されていました。 

佐伯産の地酒ていろいろあって楽しいです!! 

佐伯の地酒セット飲み比べ☆彡