モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

ベトナム初ハノイ!③ ~食事編~

1日目(到着日)の夕飯

 初日の夜はビンコム・メガ・モールの地下で。 

f:id:dandelionlife:20200113181213j:plain

ここは巨大なモールになっていて、地下の奥にはスーパーもあります。迷いそうなぐらい広いです。 レストランは海鮮料理や韓国料理などいろいろありましたが、ベトナム料理のお店に入りました。

f:id:dandelionlife:20200113181232j:plain

定番の生春巻きにビール!東南アジアの軽く飲みやすいビールです!  

f:id:dandelionlife:20200113181249j:plain

バインセオの大型版?これめっちゃおいしかったです。羽の部分をくるくる巻いて食べます。

香草のサラダやスパイシーな調味料もあり、パクチーや辛いもの好きの私は早速ベトナムを満喫して大満足でした。

朝食 

f:id:dandelionlife:20200113181310j:plain

朝食は毎日ここのフォーを食べました。チキンとビーフがありますが、チキンの方がおいしかったです。 

f:id:dandelionlife:20200113181329j:plain

日本で食べるフォーてなんか味がない?ような感じであまりおいしくないと思っていましたが、本場で食べるフォーはやはりおいしいです。

ダシが効いていて、麺もあまり太くなくツルツルと、ライムを絞ってさっぱり食べられます。テーブルに備え付けの辛味調味料もおいしいです。  

2日目の昼食

旧市街36通りから5分くらい歩いて、小さな入り口を入って2階に上がった小さなお店に入りました。お店の名前・場所を覚えていなくて、参考にならずすみません。 

f:id:dandelionlife:20200113181350j:plain

スパイスで味付けされた魚がこの鍋にザァッと入れられ、自分で油炒めします。揚げ焼きのようにしてアツアツのまま香草やネギ、ナッツと一緒に食べます。香草天国!!魚自体はパサつきがありますが、このスパイスだれで食べるとほんとおいしいです。スパイスの力偉大なり!何回もおかわりしました。

ごはんにこの揚げ焼きしたスパイスたっぷりのたれをかけて食べてもおいしいです。

f:id:dandelionlife:20200113181407j:plain

ビールも進みます!!というか止まりません!!

 

2日目の夜は焼肉でした。これもおいしかったですが、日本で食べるものとそんなに変わらなかったので、スルーします。

 

3日目の昼ご飯 

ここが今回一番感動したレストランです!ですが名前・場所とも覚えてなくて(泣)

そしてふと思い出したのが、ここでもらったシナモン味の爪楊枝です!シナモンけっこう匂います。それがめずらしく少し持って帰ったのです。f:id:dandelionlife:20200113213554j:plain

これに名前がありました!「Mon Ngon Sai Thanh」というレストランです。表にこのマークの看板が掲げてありました。→トリップアドバイザーのレストラン情報

入り口に大きなアメジストの原石みたいなのがあったと思います。

f:id:dandelionlife:20200113181441j:plain

ここで食べたのは、めずらしい花鍋です。そうお花のお鍋です!!

かぼちゃやズッキーニの花などをさっと湯通しして食べます。温野菜感覚で意外とおいしいです。なにしろ見た目がステキ!!こんなものがあるんですね~女子はテンション上がります!

f:id:dandelionlife:20200113181501j:plain

左からアスパラ炒め、イカフリット、何かの花のつぼみ?に胡椒がかかった油炒め。この右のつぼみみたいなのが食感もよくエンドレスに箸がすすむやつです。これをつまみに永遠にビールが飲めそうです(笑)  

f:id:dandelionlife:20200113181517j:plain

たこ焼きを半分に切ったような?ものです。食べると意外なココナッツ味!エビの食感もよく、これかなりおいしかったです。ベトナム人もおいしいと食べていました。 

この花鍋とたこ焼きもどきが、今回の食事でおいしさと意外さ、見た目でチャンピオンでした。ハノイに来たらまた行きたいお店です。

 

3日目の夕飯

毎朝食べていたフォーのお店、ここで夕飯にお鍋を食べることになりました。

夜はまた違ったメニューがあるんですね。ベトナム人はお鍋が好きなようです。 

f:id:dandelionlife:20200113181534j:plain

変わったお鍋の形です。真ん中がへこんでいて、すこしずつ周りのお肉や野菜を真ん中のへこみに入れていき、お鍋になっていきます。これもダシがきいていてとってもおいしかったです。辛味の調味料もお好みで入れて味変も可能です。

今回食事はどこもおいしく、ベトナム料理かなりレベル高いです!!

番外編(ベトナム人のお宅にて)

ベトナム人のお宅におじゃますると、必ずフルーツが出ます。 

そしてその量も半端ないです。食べるとまたどんどん追加されます。

たまたまおじゃましたお家がそうなのか、おもてなしの精神が強いのか、、 

とにかくホテルのスイートかというくらいのフルーツ攻め!

f:id:dandelionlife:20200113181551j:plain

けっこう食べた後ですが、スイカやザクロ、柑橘系にバナナ、龍眼というフルーツ。バナナは少し小さめのモンキーバナナで甘くてもったりとおいしいです。

そして今回初めて食べた龍眼(りゅうがん)というフルーツ。 ライチに似ているのですが、これがなんともおいしい!ご飯を食べた後でお腹いっぱいなはずなのに、パクパクいけます。フルーツは別腹ですね。

とにかく贅沢な食事でした~

 

◆「やせる道場?」エステ体験行ってみた! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B5063+7H3Y7M+1HK2+2Z6O1F