モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

ベトナム初ハノイ!② ~観光続き編~

シルク村

シルク製品を縫製、販売しているシルク村にやってきました。 ハノイから車で20分くらいだったと思います。

f:id:dandelionlife:20200113175919j:plain

なんだかハウステンボスみたいです。 

f:id:dandelionlife:20200113175938j:plain

アーケードのある道沿いにもお店が並んでいます。 ベトナムぽい風景ですね。

f:id:dandelionlife:20200113180044j:plain

一部のお店の奥は工場になっていて、機械がすごい音を立てて糸を紡いでいます。勝手に入って見学できます。その横で人が布のパターン(模様など)を選び差し入れていました。 

f:id:dandelionlife:20200113180433j:plain

洋服などはデザインが微妙だったのですが、きれいなストールがあったので、おみやげと自分用に買いました。透け感のあるグラデーションカラーで素敵でした。1枚800円くらいです。 

f:id:dandelionlife:20200113180442j:plain

スパンコールがキラキラしたポーチも購入!色違いを友人に購入したのですが、写真を撮り忘れました。サイズは通帳が入るくらいです。1つ300円くらいだったと思います。旧市街36通りでも同じようなものがあり、ここよりずいぶん安かったと思いますが、デザインや縫製はこちらの方がきれいです。種類は少ないですが。 

アーケードを戻り、店が並ぶ道を奥に入っていくとまたたくさんお店が並びます。

ほどほどで引き返してまたハノイに戻りました。

 

タイ湖・鎮国寺 

ハノイで最も美しいと言われるタイ湖近くの鎮国寺。

f:id:dandelionlife:20200113180625j:plain

昔の王様のお墓だそうです。 

f:id:dandelionlife:20200113180647j:plain

広くて、湖を眺められ、風も吹いて気持ちいい場所です。ひと休憩しました。 

f:id:dandelionlife:20200113180705j:plain

装飾がすごいです~ 

f:id:dandelionlife:20200113180725j:plain

ちょうど夕暮れで湖越しのビルの上の夕日、きれいでした! 

f:id:dandelionlife:20200113180812j:plain

鎮国寺を出て湖の遊歩道を歩いていき、近くのカフェのテラスでお茶することに。

いい景色~のんびり日が暮れるのを眺めます。 

f:id:dandelionlife:20200113180908j:plain

ここではココナッツアイスを注文。ココナッツの実に入った大きなアイス!もちろん果肉も削って食べ、おいしかったです。

日が暮れて、一旦マンションに戻り、帰国のため空港へ向かいました。