モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

ベトナム初ハノイ!① ~観光・美容編~

辛いもの、香草・パクチー大好物です!

今回はベトナムハノイ!そして2泊4日で早朝帰国という実質2日ちょっとの弾丸スケジュール。

というのも友人が現地の友人に会いに行くのに便乗した旅行で、現地ではベトナム人のマンションに泊まるというちょっと普通とは違った旅行でした。私を含めた数人は仕事の都合上このような弾丸になってしまい、2泊4日チームと仕事に余裕がある人達は10日間チームとに分かれることになりました。もちろん2泊4日中は一緒です。

2泊4日チームは弾丸ということもあり、観光はあまりしていません(^^; ハノイに行って、ハロン湾にも行っていないという。

でも貴重な体験もでき、とっても楽しかったので、旅行記にしていきます~ 

f:id:dandelionlife:20200111002921j:plain

福岡空港で、ジルの昨年国内では売切れになっていた猫のリップケース!こんなところにあるなんて!出発前からテンションあがり、おみやげと自分用に3つ購入しました。 

そしてベトナムハノイへ~今回は直行なので楽でした。やっぱり直行が一番!

ホアンキエム湖

伝説の大亀のいるホアンキエム湖へ~

f:id:dandelionlife:20200113174957j:plain

湖から橋を渡り玉山祠(ぎょくさんじ)へ 

f:id:dandelionlife:20200113175015j:plain

竜のような馬のような、、独特です。  

f:id:dandelionlife:20200113175032j:plain

湖はかなり広く、ここに大亀がいたそうで、剥製化したものも建物内に展示されています。ちょっと怖いです。 

f:id:dandelionlife:20200113175051j:plain

お参りできるようなところ?燃えた線香が倒れないのが不思議です。針金みたいなものが入っているとか?レストランなどでは神棚の前に小さなものが置いてありました。 

 旧市街36通り

湖から歩いてすぐのところに雑貨やおみやげ物やバッタ物などのお店がたくさん立ち並んだ通りがあり、見るだけでも楽しいです。

私が買ったものは~

f:id:dandelionlife:20200113175322j:plain

ビーズの刺繍が片面だけ施されたバッグ。後ろは柄だけでビーズはありません。洋服にひっかからないように工夫されています。 2000円位だったと思います。

f:id:dandelionlife:20200113175337j:plain

友達とデザイン違いで買ったサンダル。藁で編んだようなものでこれがとっても履きやすくて涼しい!!お見苦しい足ですみません(^^;

なんと1足800円位です!安い! 

f:id:dandelionlife:20200113175356j:plain

仲間の一人がいつのまにか靴の修理をしてもらっていました。半ば強引でしたが(笑)

底が取れそうになっていたのを修理してくれたそうです。ボンドで付けるのではなく、ちゃんと縫って修理してくれたそうで、安かったと言っていました。

そういえば私もずっと使っていなかった上履き用のスニーカーの底が外れそうなものがあったので、次回は持参して修理してもらいたいなぁと思いました(笑) 

f:id:dandelionlife:20200113175413j:plain

おみやげ屋さんでベトナム人が購入してプレゼントしてくれたのが、この竹でできた爪楊枝。細くて折れなくて、しなやかで使いやすいそうです。

私は不器用で爪楊枝を使えないのですが、使った人はこれを使いだしたら他の爪楊枝は使えない!と言っていたので、おみやげにしました。 高評価でした!

f:id:dandelionlife:20200113175448j:plain

電線むき出しの道があちらこちらに~バイクの数もやはり半端ないです。 

f:id:dandelionlife:20200113175507j:plain

丸焼き屋さん~ 

この近くで食事をしました(食事編にて)

ネイルと髪洗い

少し離れた通りにネイルをしているお店がいくつかあり、挑戦しました。

f:id:dandelionlife:20200113181028j:plain

ペディキュアとハンドのジェルネイル。初ジェルでした。かわいいお姉さんが爪を整え、仕上げてくれます。 

f:id:dandelionlife:20200113181117j:plain

黒い鉄のようなものを爪に当て、タイガーアイのような模様が入ります。光にかざすとこの斜めの線が揺れます。やっぱり女子はネイルをすると気分が上がりますよね!

その後、写真を撮り忘れたのですが、「髪洗い」に行ってきました。

こっちでいうヘッドスパです。美容院の奥でしています。手前では髪を切っている人もいて、表からは普通の美容院のようでした。

入っていくと、奥のシャンプー台のような場所で真横になり、背中・肩のマッサージとシャンプートリートメント、ヘッドマッサージをしてくれます。

美容室を見つけたらジェスチャーで頭をワシャワシャすればヘッドスパだとわかってくれると思います、たぶん。

これかなり気持ちいいです!毎日してもらいたい!

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】