モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

秋田の五能線で波の花となまはげ。

東北でしたいこと!JR五能線に乗ること!

他にもねぶた祭参戦とか、座敷童の出る部屋に泊まる(友人が体験したらしいので)とか、いろいろいろいろありますが、、まずはこのJR五能線の電車から日本海の荒波を見たい!

冬のこたつ列車もいいですが、寒さに弱い私はまだ雪が降り積もる前にと、五能線電車に乗れるツアーに参加しました。 

f:id:dandelionlife:20200211193042j:plain

五能線は秋田の北の「東能代駅」からこのブルーのラインで、青森の「川部駅」までつながっています。沿線は日本海側を通るため、絶景が続きます

f:id:dandelionlife:20200211193104j:plain

五能線といえば全席指定の快速列車「リゾートしらかみが有名ですが、今回の旅行は、普通列車で「あきた白神駅」から「十二湖駅」まで約30分という短い乗車の旅でした。

f:id:dandelionlife:20200211193122j:plain

 駅のすぐそばのハタハタ館という温泉宿のおみやげ屋で出発時間までショッピングを楽しみました。ここで買ったいぶりがっこ、おいしかったです!

そしてこのトンネルみたいな通路を通って、ホームに向かいます。

f:id:dandelionlife:20200211193426j:plain

ここからホームに入ります。手前にプレハブのような建物があり、寒い冬はここで電車が来るのを待っています。秋頃でもすでに寒く私たちも利用させてもらいました。 

f:id:dandelionlife:20200211193157j:plain

ホームに入ってきました。錆びた鉄柵に描かれた駅名と狭いホームで雰囲気があります。古き良き日本の風景ですね~わくわく電車を待ちます。テンションMAX! 

f:id:dandelionlife:20200211193224j:plain

電車が入ってきました!2~3両くらいだったと思います。でも普通列車だからか、人も少なくゆったりと乗れました。 

f:id:dandelionlife:20200211193241j:plain

中はこんな感じ。料金の表示がバスのよう。進行方向向いて左側が海が見られるようで、左側の席に偏ります(笑) 

f:id:dandelionlife:20200211193303j:plain

さっそく出発です!すぐに日本海が見えてきました!

本格的な冬になる前でしたが、荒波が押し寄せてきているのが見えます。f:id:dandelionlife:20200211193319j:plain

海岸線をゆるやかに走る列車の中から、このどこまでも広がる日本海に目が離せません! 

f:id:dandelionlife:20200211193338j:plain

まさに東映映画のオープニング!ザッパーンてやつ!現実は迫力があります!

途中、波の花が見えました!

波の花は、強い風で波が海岸に打ち付けられて泡立ち、雪のように舞い上がったものだそうです。

これが見られるのはかなりラッキーだったようで、日本海の風物詩を堪能した30分でした。次回はもうちょっと長く乗っていたいなぁ~

 

なまはげ

 

秋田といえばなまはげ!ということで、なまはげ館で歴史や寸劇も見学しました~

やっぱりちょっと怖かったけど、、

f:id:dandelionlife:20200211193354j:plain

なんだかこの展示室でのなまはげの団体様に圧倒されてしまったので、備忘録に一応写真を残しておきます(笑)