モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

釜山!金海国際空港~西面駅アクセス。地下鉄について(備忘録)

釜山空港から市内(西面駅)へのアクセス方法

• リムジンバス

6,000W。1階2番乗り場。乗り換えなしで楽だけど、約40分ごとで約1時間程度。西面・釜山駅・南浦洞方面と、海雲台方面あり。T-Money使えます。

私は現地滞在時間を有効活用したいので、ほとんどバスは利用しません。

• 電車

2,800W。約30分程度。T-Money使えます。乗換え(1回)時に歩いたりするけど、安くて早い!

私は荷物の軽い行きは電車に乗ります!(利用方法は下記に)

• タクシー

16,000~20,000w程度。

西面から1駅の釜田駅から乗った時は、高速代含め16,000wで30分かかりませんでしたが、空港HPには45分程度と記載していたので、余裕を持って向かった方がいいでしょう。

私はタコキムチやシートマスクなど重いものを大量買いしてしまうので、帰りはホテルからタクシーを利用します!

韓国はタクシーが本当に安いです。初乗り3,300Wなので、街中でも旅行後半の疲れが溜まってきたころはやっぱりアラフォーけっこう利用します笑。人数いれば地下鉄より安くなるかもです。

電車の利用方法

空港を出て正面の大きな横断歩道を渡りきり、右に進むと大きな建物があり、そこが駅になっています。空港を出るとすぐ見えるのでわかりやすいです。

そして、韓国の電車はすべて色分けされているので、とにかく紫(G釜山金海線)から緑(2号線)へ !券売機は日本語表記に変換できるので、案内に従って購入できます。

オレンジ 1号線(地下鉄)

緑      2号線(〃)

黄土     3号線(〃)

青      4号線 (〃)

紫      釜山金海(電鉄)

紺      東海(〃)

地下鉄内の案内図を見ると、漢字表記がない!

日本語とハングルだけの地下鉄路線図を持っていると、ハングルのこの記号のような文字をよくよく見て確認しないといけないので、上写真を参考にされるか、英語表記もあるものがあれば、持参するといいと思います。

まずは空港駅から。

①空港(飛行機のマークのところ)→沙上(Sasang)

釜山金海電鉄で3駅(約7分)。上写真の左の方のホームへ向かいます。

②乗り換え

一旦外に出て地下鉄2号線(緑)の表示の方へ向かいます(約5分歩きます。エスカレーターのないところもあります)。西面方面と記載ありますので、そちらのホームへ。

③沙上→西面(Seomyeon)

地下鉄2号線(緑)で8駅(約15分)

※注意!

市内の地下鉄で気を付けたいのが、日本のように入口が1つで中でホームが方面毎に分かれていない駅がけっこうあります。

構内に入る前に行き先を確認してから改札を入るようにしましょう。私も最初は何度も間違って入ってしまい、駅員さんを呼ぶことになりました(^-^;

まぁ間違って入ってもなんとかなりますが、、時間ロスはもったいないですもんね。