モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

釜山での両替(備忘録)

両替について

 

両替は現地で替える方がレートがよいです。

空港より街中です。現地通貨を持っていない方は、空港でとりあえず少し(市内までの交通費や両替までの間に使うもの)だけ替えて、残りは街中で替えた方がいいと思います。

レートは日々変わるので、その日どこが一番いいかは正直把握できませんが、何軒も見て回る時間ももったいないので、私は立地の利便性と割とレートがいいと思っている下記のところで毎回替えています。

ただ、近くにある両替所のレートは一応チェックします。ほとんど一緒ですが、、

 

西面の「ナヨン両替所」

ナヨンファンジョンソ(나영환전소)
 

f:id:dandelionlife:20200216100939p:plain

※地図はコネストさんより。

地下鉄西面駅1番出口から出て、デジクッパ通りから細い路地を入ったところです。

営業時間:月~土曜9:00~21:00、日曜9:00~18:00

定休日:旧正月・秋夕(チュソク)の当日、臨時休業あり 

 

f:id:dandelionlife:20200216084543j:plain

この日は9時前でしたが、開いていました!日によって違うんですかね。

他にもここに両替しに次々に人が来ていました。

2020年2月で、10,000円=107,800W 

 

南浦洞の「ソフィア両替」

ソピアファンジョン(소피아환전)
 
ここも利便性よく、南浦洞は屋台も多くて現金オンリーなところもあるので、現地通貨が足りなくなった時に利用します。 

f:id:dandelionlife:20200216101001p:plain

※地図はコネストさんより。
地下鉄チャガルチ駅か南浦洞駅から降りて、BIFF広場の方へ向かい、その先のホテルアベンツリー釜山の裏あたりにあります。
営業時間: 10:00~21:00 
定休日: 旧正月・秋夕(チュソク)の当日
2020年2月で、10,000円=107,500w
ちなみに友人が2020年1月行ったソウルで、10,000円=105,500w

結論!

なので、レートのいい順に
西面>南浦洞>ソウル
ということになります。まぁ西面と南浦洞は1万円でわずか30円の違いです。たくさん替える方は気にした方がいいかもしれませんが、スケジュールに合わせて両替所を選んでもいいかもしれません。一時期のレートが悪い時よりはだいぶよくなったので買い物もめいっぱい楽しめます!