モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

ベトナム初ハノイ!④ ~スーパー・コンビニ編~

ショッピングモールのスーパーマーケット

まずは旅行記③に記載したビンセント・メガ・モール地下のスーパーマーケット。

f:id:dandelionlife:20200112113528j:plain

辛味調味料の棚!こんなにたくさん!どれを買ってよいかわからず、、上から2,3段目の左のものが、おじゃましたマンションの冷蔵庫やお店でみかけたので、これが一番メジャーなのかなと購入しました。味は韓国のコチュジャンのような甘辛でおいしかったです。 

f:id:dandelionlife:20200112113448j:plain

そしてこれ!絶対買って帰ろうと思っていた薄皮付きのカシューナッツ塩味がきいていてめちゃうまです。殻のまま食べると少し香ばしく、剥いて食べると塩味で、ポリポリポリポリ止まりません。

小さいものをおみやげにコンビニと空港で買いましたが、もちろんスーパーが一番安いです。

コンビニで小さいサイズが300円程度、中サイズで700円程度でした。空港はさらに高くなります。ベトナムにいると高く感じてしまいますが、日本で買うことを考えたら破格です。 

f:id:dandelionlife:20200112113556j:plain

そして左の殻付きマカダミアナッツ殻は固いのですが、割れ目が入っていて、簡単にナッツを取り出せます。めずらしいので買ってみました。800円位だったと思います。味はまあ普通のマカダミアです。

右はおまけのコーヒー味のアーモンドです。めちゃめちゃおいしかったです。どっちがおまけだかわかんないです(笑) 

 

小さなスーパーマーケット

泊まっていたマンションの周りを散歩していると、小さなスーパーみたいなところがいくつかあり、チェーン店Vin martなど入ってみました。

f:id:dandelionlife:20200112113634j:plain

殻付きアーモンド。これも切れ目が入っていて、自分で割って食べます。ハニーロースト味でおいしいです。 

f:id:dandelionlife:20200112113644j:plain

けっこう食べた後ですが、コーンの揚げたもの?のような感じです。

ピリ辛でポリポリ食べられます。食べても食べてもなかなか減りません。

固めのスナック感覚で、小腹がすいた時やおつまみに最適です! 

f:id:dandelionlife:20200113181658j:plain

そして定番のコーヒージョイ!薄~いサクサクしたビスケットでコーヒー味がしっかりしていておいしいです。箱菓子の中に個包装されたこれが入っていて、この中の入れ物にビスケットがビッチリ入っています。ビッチリすぎて取り出しにくいくらい。 ばらまきみやげにピッタリです。

下は同じシリーズのチーズ味のクリスピージョイというもので買ってみましたが、食感は一緒ですが、これは普通でした。コーヒージョイの圧勝です!

右は、爪楊枝のミント味があったのでおみやげに買ってみました。シナモン味もありました。竹のものよりは太目で使い勝手がどうかは私はわかりません(^^;

 

コンビニ 

f:id:dandelionlife:20200112113702j:plain

ナッツのいろんな味がありました。 

f:id:dandelionlife:20200112113718j:plain

ナッツ、ナッツ、ナッツ、、ナッツ天国です! 

f:id:dandelionlife:20200113172323j:plain

ベトナム人のお家におじゃました時にいただいたお茶で、Dilmahというメーカーのジンジャーハニーというティパックが、生姜とはちみつの味がしっかりしていて、とってもおいしかったんです。

そこでコンビニで探したけどわからず、同じような生姜のお茶を買ってみました。 

f:id:dandelionlife:20200113172345j:plain

これです。ティパックと思いきや、帰って開けると小分けになった粉でした。なんか重いと思ったんですよね(笑)

そしてこれがかなり生姜!生姜そのもの!!このままでもおいしいですが、これにはちみつを入れればジンジャーハニーです。寒い冬にはありがたい。 もっと買えばよかった。重かったけど。

今回は食べ物も買ったお菓子もどれもおいしくて今度は長期休みを取ってまた行きたいです。

【FAST-Fi】世界中どこでも快適通信!HISグループの海外WiFiレンタル
国内プランも新登場!