モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

ソウルでサムギョプサル!元祖サンパッチッ

ペク・ジョンウォンの元祖サンパッチッ 昌信店

ペッジョンウォネ ウォンジョサンパッチッ チャンシンジョム / 백종원의 원조쌈밥집 창신점
 

サムギョプサル大好きです!10年くらい前にここの本店に行き、おいしくて何度もおかわりした覚えがあったのですが、ちょっと遠いのです。

東大門近くに支店ができているようなのでこれは!と行ってみました。

 
f:id:dandelionlife:20200122215154p:plain
※地図はコネストさんからお借りしました。
地下鉄東大門駅の1番出口から出て徒歩約3分。大きい道路から路地に入ったところにあります。路地に入るともくもくと外にけむりがあがっていて、すぐわかりました。
営業時間は 10:00~22:00(ラストオーダー21:00)、休日は月曜、旧正月・秋夕(チュソク)の当日と翌日 だそうです。

f:id:dandelionlife:20200125135735j:plain

そしてやっぱりこの細長い板の上に大量のお野菜!!これだけ並ぶとなんだかきれいですよね~大根?カブ?のような赤いお野菜の見た目パンチ力すごいです!

お肉は昔はカンナで削ったという薄~~い豚肉!半冷凍状態で出されます。

タレにつけて焼いたり、そのまま焼いたり。タレにつけると解凍されてこのくるくるとなっているのが落ち着きます。

そして薄いのですぐ焼けます!やわらかいまま食べるのもいいですが、カリカリに焼いて辛みそを付けて野菜で巻いて食べるのもおすすめです。

薄いお肉にお野菜で軽く、ぱくぱくぱくぱく~いくらでもいけます!今回もお肉を2~3回、野菜を1回おかわり!10年前はもっと食べれたのになぁ、やっぱり胃も年々歳とっています(笑)

f:id:dandelionlife:20200122214314j:plain

パンチャンも充実しています。この奥のネギの辛味和えみたいなの、好きなんですよね~ネギ好き、辛いもの好きの私にはたまりません!お魚の煮物みたいなものもありました。

韓国ではパンチャンはおかずという意味で、付き出しみたいなものですかね、基本おかわり自由で無料です。

これだけ食べて、ビールと焼酎を飲んで一人2,000円ちょっと。安い!おいしい!韓国最高です!!