モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!海鮮天国!!破格で絶品の居酒屋ひかる!

大分県佐伯市に旅行に行ってきました〜これまで通過することはあってもガッツリ佐伯に滞在しての旅行は初!!予想以上にめちゃめちゃいいところでした!

まずはあまりに安くておいしかった居酒屋さんのご紹介から〜 

 

初日は夜9時半頃、佐伯セントラルホテルに到着しました。

夕飯はすでに食べていたのですが、ホテル近くの「うまいもん通り」という昭和っぽい看板を見て、わくわく~少し飲みに行くことにしました。

f:id:dandelionlife:20200311010036j:plain

 

居酒屋「ひかる」

ホテルの方はとてもいい方ばかりで、オススメのお店をいくつか聞いた中から外観を見てここに入ろうと決めました。ホテルからは徒歩約2分!近いです!

営業時間:18:00〜23:00

定休日:日曜日

土曜日は混雑している日もあるようなので、連絡した方がいいかもしれません。

f:id:dandelionlife:20200311010031j:plain

外観はこんな感じ。小料理屋ぽい雰囲気で、お高いのかな?とちょっとドキドキしながら入りましたが、後でこれがいい意味でかなり裏切られることに!

入店時間は夜10時頃で、入ると11時までですがいいですか?と、オーダーストップは何時ですか?と聞くと、うーん11時かなぁと、、このゆるさがまたハマります(笑)

店内はキレイで、カウンターに座りましたがテーブルは広く快適です!

f:id:dandelionlife:20200311012420j:plain

そして楽しみにしていた佐伯の地酒!

大地酒造の『花笑み』といって花が咲いたような明るい笑顔になるというお酒です。

ここでは「かすみそう」「ダリア」と別シリーズの「龍」がありましたが、他にも「ユリ」「胡蝶蘭があるようです。 

 

f:id:dandelionlife:20200311012426j:plain

本日のおすすめ看板メニューはこんな感じ。全体的にかなりリーズナブル!ホッとひと安心。

f:id:dandelionlife:20200311010032j:plain

まずは辛口のかすみそうと、このわたと、肝あえ!

お酒はスッキリ辛口でおいしい!お花の香りはしないようでした。

このわたは一筋が割と太めで食べ応えあります。これが塩分取り過ぎ旅行のスタートとなります。

肝あえて何の?と思っていましたが(わかんないけど絶対おいしそうと注文!)、あん肝とお刺身と大根おろしとワカメとポン酢で和えていました~これが500円!

日本酒に合う~!!!

f:id:dandelionlife:20200311010033j:plain

そして追加でシメサバを注文!シメサバなのに脂がのっているのがわかるほどで、厚みもありおいしい~~!!10切れ以上あって500円! いや~佐伯クオリティすごい!!ひと安心どころか驚きの価格!ひかるさん大丈夫なんだろうか。。

2人でお酒も入れて3,300円!初日はこんな感じで大満足で締めました~

 

翌日に再訪

 

昨夜の食事があまりにも衝撃だったので、他のものも食べてみたいなぁと、翌日また伺いました。しかし、土曜ということもあって、満席!!

ちょっとぷらぷらした後また寄ってみましたが(どうしても行きたい!笑)、まだ満席!そしたらお客さんの一グループがもう少ししたら出るから5分くらい待ってくれたら入れるよ~と声をかけてくれて、、本当に優しい人ばかり。

しばらくして連日のひかる訪問! 店主に昨日はありがとうございました~と声をかけてもらい、常連客のような気分に(笑)

f:id:dandelionlife:20200311033110j:plain

今回は、ダリアのお酒と、ボタンエビのお刺身

ダリアも辛口で、こちらの方がふくよかで私は好きでした。

このキラキラしたエビたち!きれいで甘くて最高です!お頭のミソもおいしい~日本酒が進みます~そして600円!この値段からして2~3尾くらいかなぁと予想していましたが、なんと7尾!またまた衝撃です! 

f:id:dandelionlife:20200311030326j:plain

さらに4尾の頭はから揚げにしてくれました!何度も言いますがこれで600円! 

翌日隣町の道の駅で、少し大きめですがエビ6尾で2,000円で売られていましたw ひかるさん破格です!どうなってんだ~ 

f:id:dandelionlife:20200311030327j:plain

こちらは赤にし貝のバター焼き。これもコリコリで焦がしバターが効いていてとってもおいしいです!サラダもついて箸休めに最適です!確か400円。。もう何がなんやら。。 

f:id:dandelionlife:20200311030328j:plain

ホゴ(カサゴ)の煮付け。カサゴのことをホゴていうんですね~から揚げもおいしいですよね~でもお昼に食べた海鮮丼がまだもたれていて、、煮付けにしました(笑)

800円でまるまる一匹!お豆腐付き!これも身がぶりぶりでめちゃめちゃおいしいです!!

隣の席の方が注文していた馬刺しも霜降りでおいしそうでした。

この日も2人で3,300円!連日同額です!!

こんなお店が家の近くにあったら毎日通いたいくらいです!佐伯に来たら夕飯は絶対またここに来たいです!!