モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

大分県佐伯市!蓮光寺と湧水のパワースポット!

佐伯の山手にある蓮光寺

 

佐伯旅行の目的はもともとはお水取り!

おいしいものを食べるのはどこでも必須ですが(笑)

湧水を探していると、ここを見つけなんか有名みたいだしお寺の湧水てご利益ありそうだし〜(何に?笑)山の方て佐伯でなかなか行かないよな〜とドライブがてら行ってみました〜

道のりは山道もありますが、道路は舗装されていて険しい道はありません。市街地からは車で約1時間。ただ蓮光寺自体は住宅街の中にあるので、車を停めるところがわからず、少し手前の川を渡る前の小学校の運動場?のようなところの前に止めて歩いて行きました。

f:id:dandelionlife:20200311010034j:plain

ゆっくり歩いて約5分、蓮光寺に着きました!誰もいません笑 しんと静まりかえっていて、神秘的な感じすらあります。まずは本殿にご挨拶をして〜

 

いざ湧水へ!

f:id:dandelionlife:20200311010035j:plain

正面左に湧水がありました。

ここにもいろんな歴史があるんですね〜

f:id:dandelionlife:20200311210645j:plain

年代物の石碑が雰囲気を出しています!

石段を2,3段降りたところに小さな池のようになっているところがありました。

f:id:dandelionlife:20200311210704j:plain

ここが湧水の水汲み場です。

正直どこかからチョロチョロ流れてくるお水をキャッチする形でお水を汲むのかと思っていましたが、かなり予想外の方法でした!

この小さな桶でここに溜まったお水を汲み、持参した容器に入れるのです!、、確かに「湧水」ですもんね!

ひと口飲んでみると、、クセもなく無味無臭。容器に入れても透明のまま!本当にきれいなお水なんですね。

水汲みした後、しばらくここで木々と水の流れる音と風を感じて癒されました。この雰囲気、、まさにパワースポットです!! 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】