モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

北九州市若松で玄界灘を一望!プチ冒険体験!

若松北海岸の「遠見ヶ鼻」


西の端の岬であることもあり、夕日スポットです。
真っ白な妙見崎灯台がさらに雰囲気を盛り上げてくれます。
私たちは時間の都合上お昼に行きましたが、青い空と海と明るい時間ならではの冒険も楽しめました!

福岡県北九州市若松区有毛2829
かんぽの宿の裏あたり。ここの宿は天然温泉があり、お風呂や食事だけも利用できるようです。

f:id:dandelionlife:20200201223904j:plain

かんぽの宿の前の道から森っぽい方へ進んでいきます。下っていく途中、左手に小さな神社(御嵜神社)があり、縁結びの神様だそうです。

一応お参りをして鳥居の方へさらに下っていき海岸に向かいます。

f:id:dandelionlife:20200201223928j:plain

下から見た鳥居。凛と立っていて、神秘的です。

f:id:dandelionlife:20200201223957j:plain

海岸は波と潮風でデコボコした岩で造られていて、洗濯板のようです。

f:id:dandelionlife:20200201224029j:plain

んーなんかこの先まで行ってみたい!とまた好奇心に火がつき、、

f:id:dandelionlife:20200201224051j:plain

行ってみました!ここは歩きやすいスニーカーで行くのがベストですね。

f:id:dandelionlife:20200201224107j:plain

すると灯台が見えてきました!妙見崎灯台です。わーここからつながってるんだぁとテンション上がり、近くまで行ってみます!プチ冒険です!!

岩山を登ると灯台の裏に出ました!足元はデコボコした岩で坂なので本当に気をつけて。友人はサンダルで来ていたので、そろそろと登っていました笑

灯台は思ったより小さかったけど、やっぱり真っ白で存在感あります。穏やかな海の景色を引き締めてくれます。

f:id:dandelionlife:20200201224132j:plain

灯台からまた少し上がったところにベンチがありしばしここで休憩しました。

夕日鑑賞の時はここで灯台と日がゆっくり沈んでいくのを眺められるといいでしょうね〜

しかしこの日は風が強くて、ここは高台の海沿い強風!メデューサのような髪になり、早々に引き上げました。

ここからまた森っぽい道をかんぽの宿方面に上がっていくと、元の道に戻ります。

ゆっくり見て回っても20分くらいだと思います。

今度はかんぽの宿の温泉と夕日を眺めに来てみたいです!