モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

南阿蘇へ柴犬たちと戯れる!

柴犬の里 高遊荘

 

犬派で断然柴派!の私には癒しスポットです!

天然記念物に指定されている柴犬。くるんっとした尻尾と、大きくても小さくても柴のキリッとすくっと立っている姿に惚れます!!

お金を払ってわんこを散歩させてもらうという犬好き柴好きでなければわからない世界へ〜

 

阿蘇郡阿蘇村河陰5283-70 

九州道益城熊本空港ICより車で45分(ちょっと交通の便はあまりよくないです)

営業時間は11:00~16:00(受付15:30まで)

お休みは木曜日ほか不定あり

子犬とのふれあい30分 1人1,000円

お散歩 1匹500円

施設には約150頭の柴犬が飼育され、展覧会で入賞している犬たちもたくさんいます。 子犬の里親募集などもしているそうです。

お散歩の後に見せてもらったのですが、施設内には、柴犬を自動で散歩するマシーンという不思議なものまであって、広大な土地で飼育されているようです。

f:id:dandelionlife:20200203231936j:plain

 

早速お散歩へ〜散歩コースは往復約2kmです。

f:id:dandelionlife:20200203231949j:plain

この日私たちがお散歩を共にするのは少し小さめの豆柴「小次郎」くんです!

小さいながらもこのキリッとしたお姿!かっこいいです!

ちなみに豆柴という種類はないらしく、柴犬にチワワのような小型犬を交配させて体が小さく産まれたのを豆柴と呼ぶそうです。純血に比べるとやはり少し弱かったりするようです。

f:id:dandelionlife:20200203232011j:plain

ぐいぐい進みます!小さくても勇ましいです!

f:id:dandelionlife:20200203232048j:plain

こんな感じの一本道を上がっていき、途中で折り返してもどるというコースです。

まだ早かったせいか行きにはほとんどお散歩している方はいませんでした。

f:id:dandelionlife:20200203232321j:plain

施設は高台にあり、阿蘇の景色も楽しめます

f:id:dandelionlife:20200203232134j:plain

何か気になるものを発見!でもすぐにまたお散歩に戻ります。わんこてこういうのよくありますよね〜私と同じ好奇心旺盛なのかな。

f:id:dandelionlife:20200203232106j:plain

なんかもうご主人と小次郎、というコンビが出来上がっています。

f:id:dandelionlife:20200203232205j:plain

このピンとした耳としっかりしたぷくぷくの腕!もう連れて帰りたくなります!

帰りには小次郎くんちょっと疲れたのかな、歩きが遅くなってきました笑

f:id:dandelionlife:20200203232219j:plain

お疲れさまでした!小屋に帰ってきました。

短い時間ですが、久々の柴犬とのふれあいにキュンキュンしました!!

自宅に帰ってからもしばらく小次郎元気かなぁ〜会いたいなぁ〜と、小次郎ロスの日々が続きました笑 

f:id:dandelionlife:20200203232238j:plain

お散歩の帰りには、他に黒柴や純血の大きな柴犬を連れてお散歩スタートしている方たちにも会いました。黒柴もかわいいですね!

 

またこの近くはおいしいお蕎麦をいただけるところがいくつかあります。

お蕎麦がなくなり次第終了ですが、人気店はいつも混んでいるようで、週末ともなるとお昼前には終了してしまっていることもあります。

できるだけ早めに行ってお蕎麦を堪能後、食後の運動に柴たちとお散歩というコースがいいかもしれませんね。