モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

宮古島で絶景のサンセットクルーズ!

モンブランクルージング

 

宮古島の紺碧の海にダイビングしたくて計画したのですが、当日一緒に行く友人が体調不良になり、ダイビングは断念!

でもでもせめてあの海の中を見たい!海の上を体感したい!とクルージングに参加することに。

たまたまホテル近くで見つけて当日飛び込み参加しましたが、これがかなりよかったです!!

モンブランという船で「海中展望型エンターテイメントクルーズ船」 と言われるなんだか楽しそうなクルーズです(^^)

宮古空港から車で約15分、平良港から出航します。

チケットは事前予約もできますが、空いていれば当日ここで購入することもできました。 

私たちは夕方からのサンセットクルーズに参加。チケット購入後、出発時間に合わせてまた平良港に集合します。

f:id:dandelionlife:20200302191053j:plain

チケットを渡して船内へ〜バーのようなところがありましたが、この日ここには人はいませんでした(><)

f:id:dandelionlife:20200302191113j:plain

そしてこれが海中展望室です!

移動している時は潮の流れもあり、全く何も見えませんでした(泣)

停船している時はお魚たちを見られるのでしょうか、後でまた来てみようと展望室を後にして甲板の方へ向かい、結局後で来るのを忘れていました。

f:id:dandelionlife:20200222120256j:plain

橋の方へ向かい、橋の下を通っていきます。

紺碧の海と夕焼けが異世界感を味わせてくれます。

f:id:dandelionlife:20200302191326j:plain

だんだん日も暮れてきました〜

f:id:dandelionlife:20200302191155j:plain

船内を探索していると、操縦室を見つけキャプテン体験させてもらいました!

f:id:dandelionlife:20200302191213j:plain

船をしばし停船させ、サンセットまで待ちます。甲板には釣りを楽しんでいる乗組員の方たちがいて、私たちも遊ばせてもらいました!大きな白鯛です!!すでにお魚がエサにかかった状態で竿を引かせてもらっただけですが、海釣り初体験でめちゃめちゃ楽しかったです!

f:id:dandelionlife:20200302191238j:plain

そしてサンセット!!

f:id:dandelionlife:20200222120820j:plain

本当にキレイです。。息を飲むような、、とはこの事なんでしょう。

f:id:dandelionlife:20200302191522j:plain

ごく稀にグリーンフラッシュという太陽が海面に沈む瞬間に緑色の光が一瞬フラッシュのように広がることがあるそうで、この日は残念ながら見れませんでしたが、いつか見てみたいです。

グリーンフラッシュでなくてもこの放射線状のグラデーションの光はとても幻想的で、いつまでも眺めていられます。

本当に素敵な景色でした!!

f:id:dandelionlife:20200302191548j:plain

すっかり太陽も隠れ、月明かりになった頃、船内では沖縄音楽などのライブが始まりました。このキレイな海と太陽と沖縄音楽を堪能できて解放感たっぷり、すっかり南国気分で港へ戻ってきました。

f:id:dandelionlife:20200222120236j:plain

私たちの乗ったクルーズ船です。帰港後に写真に収めました。

ダイビングをしていたら、クルージングには参加していなかったかもしれません。

少しでも海の上にいたいというだけで参加したクルージング、正直そこまで期待してませんでしたが(すみません^_^;)、予想以上にめちゃめちゃ楽しかったです!

やっぱり船はいいですね〜