モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

呉でやっぱり大和ミュージアム!

10分の1の戦艦大和

 

大和ミュージアムは、広島東JCから車で約40分、JR呉駅から徒歩約5分と交通の便はいい場所にあります。

営業時間は9:00〜18:00(展示室入館は17:30まで)。休館日は基本的には火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)ですが、HPで開館カレンダーの確認をおすすめします。料金は大人1人500円、意外と安いですね。

f:id:dandelionlife:20200204213633j:plain

立派な建物です!中もかなり広いです。 

f:id:dandelionlife:20200203233227j:plain

最初にこのメインの戦艦大和に逢いました。昭和20年に沈没した伝説の大和。

これで10分の1!めちゃめちゃでかいです!

一番下、水面あたり、上から見る大和を各階で楽しめます。 

f:id:dandelionlife:20200203232804j:plain

下の階から 。 

f:id:dandelionlife:20200203232914j:plain

なんだかこの三つ葉のようなスクリューにくぎ付けになってしまいました。 

f:id:dandelionlife:20200203232930j:plain

美しいフォルム! この曲線、当時の造船技術の高さをうかがえます。

f:id:dandelionlife:20200203233135j:plain

その他にもゼロ戦などの飛行機やいろいろなものが展示されています。

潜水艦の外を見るスコープ(これ何て言うのかな?)の体験ができたり、子供たちが遊べる場所があったり、 とにかく広く楽しめます。これで500円て激安です!

 

呉湾の艦船めぐりクルージング 

 

大和ミュージアムの横の港から呉湾をめぐるクルージング船に乗ることができます。1人1,500円。

チケットはミュージアムの横の建物で購入できるのですが、 このクルーズは1時間に1本程度しかないため、ミュージアムに入る前にチケットを購入しておいた方がいいと思います。 

f:id:dandelionlife:20200204213701j:plain

クルージング中は、ガイドさんの説明を受けながら海上自衛隊のいろいろな船が見られます。 

実物の大きさといろいろな形の船にくぎ付けになります。

私はどちらかというと乗り鉄ならぬ乗り船?で船に乗るのは好きなのですが、これまで船をちゃんと見たことてなかった気がします。

f:id:dandelionlife:20200204213726j:plain

潜水艦も停留していました!氷山の一角なんでしょうね~全体も見てみたくなります。 

f:id:dandelionlife:20200204213743j:plain

かっこいい船です!船には詳しくないですが、どれも大きくて存在感半端なく、自衛艦てこれまで見た船とは全く違うものでした。

日本人であれば歴史も含め一度は訪れたい場所ですね。