モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑫ ~クロアチア・ドブロヴニクのクルーズ編~

船に乗ってアドリア海からのドブロヴニクの絶景

ドブロヴニク旧市街の旧港からアドリア海を周遊できる船が出ています。

確か10ユーロくらい。夏はこの暑さから解放され、風を切って行く船がすごく気持ちいいです。おすすめです!

旧港に野外テーブルが出ていて、そこで時間指定のチケットを購入します(英語ができなくても身振り手振りでわかってくれます)。

f:id:dandelionlife:20200109213247j:plain

出航!

指定時間になると船着き場の方へ移動して~ 

f:id:dandelionlife:20200109213313j:plain

いよいよ出航です。まさに海の男という雰囲気の船長さんです。 

f:id:dandelionlife:20200109213334j:plain

港を後にどんどん進んでいきます。 

f:id:dandelionlife:20200109213726j:plain

海側からみた城壁~船からならではの景色です。 

f:id:dandelionlife:20200109213427j:plain

写真ではわかりにくいですが、地中海のこの群青色の海!

ヨーロッパの絵画などの海の色でこんな感じが多いですよね~、やっぱりこういう海を見て育ったらあんな絵を描けるんだなぁと実感。

海越しのオレンジ屋根も素敵です~

f:id:dandelionlife:20200109213454j:plain

バックの景色が似合うかっこいいキャプテンです!  

f:id:dandelionlife:20200109213521j:plain

旧市街からずいぶん離れてきました。

ロクルム島の周遊!初ヌードビーチ!

旧市街の正面に浮かぶロクルム島のあたりを周遊します。 

f:id:dandelionlife:20200109213803j:plain

この透明度!ところどころ海の色が薄くなるところがあり、透明度がよくわかります。吸い込まれそうなほどキレイ。。。  

f:id:dandelionlife:20200109213825j:plain

ビーチになっているところもあり、シーカヤックや泳いでいる人たちもたくさんいました。いいなぁ~

 f:id:dandelionlife:20200109213844j:plain

島はほとんど緑と岩でできた陸が続いていました。岩にはところどころ金属の階段が打ち付けられていて、ここから海に入って海水浴できるようです。

そしてこの裏側の一部がいわゆるヌードビーチとなっています。噂には聞いたことあるけど今回初ヌードビーチ!いや見ただけですが(笑)

ビーチといっても砂浜ではなくけっこう高い岩山です。遠目ですが真っ裸で日光浴している人がちらほら。こんな素敵な場所だとやっぱり開放的になるんでしょう!

さすがにここには載せられません。いや遠目でよくわかりませんが、一応撮りました(^^; 貴重な体験でした。

帰港

この群青色の海で海水浴!いいですね~ここはヌードビーチではありません(笑)

そしてまた港に帰ってきました。

f:id:dandelionlife:20200109213908j:plain

 暑い夏の休憩に、海側からのドブロヴニクの景色を見たい方、絵画のような群青色の海を感じたい方、絶対乗るべきです!!