モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑮ ~おみやげ編~

クロアチアトロギール・スプリットのおみやげ

トロギールでは聖ロブロ大聖堂横の鐘楼近くのピュアラベンダーのお店に入りました。

f:id:dandelionlife:20200106212820j:plain

ここでラベンダーのサシェをおみやげに大量買い!1つ300円位だったと思います。

帰国後スーツケースを開けたらラベンダーのいい香りが!汗臭くなった洋服までいい香りに(笑)

クロアチアはハーブ栽培が盛んで特にラベンダーは特産になっています。

それと自分用に人形の形をしたサシェピュアラベンダーオイルを購入しました。オイルは900円位。下写真の上半分がこのお店で買ったものです。↓↓

私は昔友人が個人輸入したピュアラベンダーオイルをニキビや吹き出物ができた時に貸してもらい塗ったらなんと翌日に完治していて、なかなかピュアなものは見かけないので、今回は絶対に買って帰ろうと思っていました。調べてみると殺菌効果があるようです。

f:id:dandelionlife:20200106223005j:plain

下半分はスプリットの青空市場で購入したものです。サシェトロギールよりスプリットの方が少し安くいろんな種類があったのですが、トロギールの方が香りが強かった気がします。本体が大きめだったからかな。

瓶に入っているものはハチミツで、いろんな味があり、試食もできます。めちゃめちゃおいしいです。

私はライム味とハチの巣が入ったものを購入しました。小さいですが、一つ5~600円程度だったので安かったと思います。大切な人へのおみやげに最適です。

ドライフルーツはオレンジとレモン、大好きないちじくです。これは2~300円程度。

右側にあるは、露店で売っていて、カラフルでいろんな動物などたくさん種類があり、とってもかわいかったので一枚購入しました。現金が残っていればもっと買えたのになぁ。ここは現金を持参すべきです! 

 

 

ボスニア・ヘルツェゴビナモスタルとネウムのスーパーマーケットのおみやげ

f:id:dandelionlife:20200107233352j:plain

下のポーチピアスボスニア・ヘルツェゴビナモスタルで購入したもの。

いろんな柄と色があり、刺繍がきれいです。ポーチの小さい方は100円位、大きい方は200円位。 ばらまきみやげにもピッタリですね。

エキゾチックなピアスは1つ200円くらい。びっくりするくらい軽い!付けているのを忘れるくらいです。 

上がスーパーで購入したクロアチアの老舗KRAS社のバヤデラチョコクロアチアコーヒー。チョコはヘーゼルナッツ味でおいしかったです。コーヒーは普通でした。

真ん中はおみやげにラキヤというクロアチア蒸留酒と、最近人気でなかなか国外へ出回らないというクロアチアワイントリュフ味のポテトチップス

ラキヤは予想通り消毒液の香りのアルコール度数の強いものでした。スプリットのホテルで飲んだものを買いたかったけどなかったので味付けなしのものです。柑橘系で割ると飲みやすいです。話のネタにおみやげにしました。

そしてこれまで写真はほぼビールでしたが、クロアチアワインもけっこう飲みました。私はワインはあまり詳しくないのです。それでもどれも白ワインは甘くなくスッキリ、赤ワインは程よく重くおいしかったです(甘いお酒が苦手なので)。

今回はたくさん陳列されていたものの中からラベル買いしました。結果、当たりでした!瓶ものは重かったり割れないように保護したり持ち帰りがけっこう面倒なんですよね。でもおいしければこの面倒も吹っ飛びます。 


【金賞受賞】高級3種飲み比べワインセット – 辛口赤ウィンx1本 辛口白ワインx2本 ― ヨロッパクロアチアワインテイスティングギフトセット Croatian Red White Wine Award Winning Tasting Set ポシップ Posip | テラン Teran | マルヴァジヤ Malvazija 750ml

ドブロヴニク旧市街のおみやげ

f:id:dandelionlife:20200109213024j:plain

左はフランシスコ会修道院内のマラブーチャ薬局で購入した一番有名なローズウォーター(85クーナ)です。さっぱりした化粧水です。

ローズの香りて強いものは苦手なのですが、これは付けてしばらくするとほのかに香る程度で大丈夫でした。瓶がとってもかわいくて、使い終わったら何かに使いたい!(何に?と今でも思案中ですが笑)と思い瓶ジャケ買い!でも持ち帰ったら蓋の締めが甘くて、少し漏れていました(泣)購入されたらすぐに蓋をギュッと締めておいた方がいいと思います。

真ん中はこれも同じ薬局で購入したアイクリーム(値段を忘れたのですが80クーナくらい?)です。これめちゃめちゃ潤います。白いクリームなのですが、塗るとちょっと馬油のような感じになります。つけすぎるとベタベタになるので要注意です。

右はリツィタルというクロアチアの工芸品でハートのオーナメンント。

ガイドブックで見てかわいい!とずっと探していたのですが、ついにこのドブロヴニクのプラツァ通りの雑貨屋さんで見つけました。観光地価格で1000円ちょっとしました。

クロアチアの定番みたいなことをガイドブックでは書いていたのに、これまでどこにもなかった。もしかしたら今回行っていないザグレブの名産なのかな。

 

ヘルシンキのスーパーマーケットのおみやげ

スーパーで購入したものは、ほとんどがチョコ。写真を撮り忘れました。

その中でも衝撃のおいしさだったのがこれ ↓↓ 写真はネットから拝借しました。 

f:id:dandelionlife:20200107234701p:plain

FazerのGeisyaチョコ!ネーミングからはかけ離れた日本ぽくないヘーゼルナッツ味です。以前北欧に行った時にこの板チョコを買ったのですが、そこまでの感激はなく。今回この個包装になった箱菓子を買ってみました。

ばらまきみやげにして、残ったものを忘れた頃につまんでみると、なにこれめちゃめちゃおいしい~~~!!ヘーゼルナッツの小さい粒の食感があり、止まりません。友人からも高評価。リピート決定です!買われる方はぜひ個包装の箱菓子のものを!! 

ネットからも買えるそうです。以上!買い物てやっぱり楽しい〜!!

 


ファッツェル ゲイシャ ミルク チョコレート(ナッツ入り)100g入り×2パック  フィンランドの有名なお菓子です  Fazer geisha milk chocolate

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】