モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑨ ~ボスニアヘルツェゴビナ・モスタル編~

イスラムの雰囲気漂う灼熱のボスニア・ヘルツェゴビナ

なんとボスニア・ヘルツェゴヴィナの古都モスタルにも行くことに。今回ツアーのお任せで予定をあまり把握してませんでした(^^; 

スプリットからバスで約3時間半。

f:id:dandelionlife:20200107232247j:plain

途中BAUHAUSの看板が!建築好きの私はちょっとテンションUP↑

すぐに寝てしまいましたが(笑)

車での国境越え!

この国境越えがかな~~~り時間がかかりました。

車での国境越えは初めてで、順番まで車の中でひたすら待ちます。私は寝ていたので30分くらいかと思っていましたが、1時間以上は待ったようです。順番になると降りて小さな建物の中でまた列に並びます。そしてやる気のないイミグレの人にスタンプを押してもらって通り、また車に乗って出発です。

EU圏の出入国のスタンプて右上に飛行機のマークがあるのが全てだと思っていましたが、ここでは車のマークに。出入国の手段がマークになるというのを初めて知り、小さな感動でした。

古都モスタル

そしてやっと到着❗️

f:id:dandelionlife:20200107232319j:plain

両脇にお店が立ち並んだ道を進みます。 

f:id:dandelionlife:20200107232406j:plain

この日差し!めちゃめちゃ暑いです !40度超え!ジリジリ日差しが痛い。じっとしていても汗が滴り落ちる。体力をどんどん奪われます。

モスタルは内陸で、昨年は50度近くになった日もあるそう。

現地の人は慣れているのかもしれませんが、私は40度なんて初体験で、熊谷市の方たち毎年本当に大変なんだね、と実感しました。

f:id:dandelionlife:20200107232333j:plain

広場のような場所ですが、ツアー客は誰も日向にいられません。ガイドさんの説明も暑さで全然入って来ません(^^; 

スタリモスト橋

モスタルで一番の観光スポットです。1993年の紛争の際にクロアチア兵によって破壊され、その後再建された橋です。

f:id:dandelionlife:20200108213012j:plain

渡る手前に下っていく道があり、そこを降りると下から全景が見れます。

イスラムぽい風景ですね~

f:id:dandelionlife:20200107232503j:plain

橋の上から。 けっこうな高さですが、飛び込みする人もいます。

f:id:dandelionlife:20200108213345j:plain

橋の付け根当たりに1993年の紛争の悲劇を忘れないようにと石像が建てられています。なんだか感慨深いです。

f:id:dandelionlife:20200107232818j:plain

めちゃめちゃ人が多いです。スリに気をつけながら進みます。

f:id:dandelionlife:20200107232617j:plain

橋を渡っても人が多く、少しして左を振り返るとまた橋の全景が見れます。

エキゾチックな雑貨たち

f:id:dandelionlife:20200107232517j:plain

まさかクロアチアツアー(勝手にクロアチアだけだと思っていただけですが)でこんなエキゾチック世界が待っているとは笑

雑貨もステキです。f:id:dandelionlife:20200107232629j:plain

こちらもエキゾチックなピアスたち。どれもかわいくて〜とりあえず一つゲット!めちゃ軽いです!(→おみやげ編にて) 

昼食のレストラン

やっとレストランの中に。ただエアコンの効きがまた弱い。室内も暑い!トイレが唯一エアコンが効いていて涼しかったです(笑)

f:id:dandelionlife:20200107232838j:plain

牛ほほ肉のようなものとニョッキ、これもおいしかったです。汗かきながらビールと赤ワインと一緒に。 

f:id:dandelionlife:20200107232901j:plain

バスに戻って暑さから逃れ、少し涼しくなったかなと落ち着くと、まだ40度の表示が!

さっき外のテラスでお茶している人いたよね、どうなってんだここの人たちは!と、人間慣れるものなんでしょうか。

そして灼熱のモスタルを後にしました。