モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑭ ~フィンランド・ヘルシンキ編~

おしゃれな北欧を感じるヘルシンキ

トランジットのヘルシンキで1泊。

ヘルシンキ空港を出るとあまりの寒さにビックリ。さっきまで汗ダラダラの中にいたのに、、ウルトラライトダウン大活躍です。

前日ヘルシンキのホテル「ホリディインエキスポ」に到着したのは夜中1時頃になり、グッタリ爆睡でした。翌朝は10時出発だったのでホテルでゆっくりすることに〜。

ロビーのインテリアも素敵です。

北欧テイストの雑貨たち。木のぬくもりあるおもちゃなどが並びます。

ここの朝食、めちゃおいしかった。今回の朝食一番でした!特にパンとビスケット! サクサクのクロワッサンは絶品です!!あー思い出したらまた食べたくなります。

市街地へ

ヘルシンキ大聖堂

この前は広場になっていて、露店でポストカードなどを売っているお店もありました。

クロアチアの教会とはまた違う感じでシンプルだけどアーチや細工などの造りが美しい教会でした。

大聖堂の中。

美しいです!見事なパイプオルガン!天井も高い!!

市街地散策

ヘルシンキ大聖堂前の広場前の大通りを渡って港方面へ歩いていきます。

通りに何気なく置いているテーブルチェアもおしゃれです。

北欧テイストやっぱり好きです!

港にまたまた青空市場?

この塔があるところがまたまた青空市場のようなマーケットになっています。雨が降ってきてさらに寒くなりました。青空市場何回行ったんだろう、でもやっぱり楽しいです!

フルーツやジャム。

クロアチアとはまた置いているものもずいぶんと違います。

雑貨やアクセサリーもかわいい。でもさすが北欧お値段高めです。

ここでは何も買わず、マーケット前の大通りを港と反対側に歩いていきます。

再び市街地散策

普通の道に馬車が! さすが海外!

マリメッコ柄のバス。世界に誇るマリメッコなんですね。

ムーミンも至るところに。

北欧で見るとなぜかテンション上がるマリメッコ

普段そんなにマリメッコ気にしてないですが、ここに来るとなんかテンション上がります。エプロンやエコバック、なぜか布まで買ってしまいました。f:id:dandelionlife:20200107234527j:plain

ディスプレイもおしゃれです!

この布の数!布の素材も綿やツルツルしたものなどいろいろあります。

端切れも少し安く売られていました。気に入ったものがあればお得です。

食器類も充実しています。もちろん洋服もありました。

この近くのショッピングモールみたいな建物の地下にスーパーがあり、チョコなどを買っておみやげにしました。→おみやげ編にて

ヘルシンキ空港から帰路へ(初ムーミンアニメ)

そして夕方ヘルシンキ空港へ~

空港の中のムーミンカフェ。そういえばムーミンのアニメてちゃんと見たことないなぁと帰りの飛行機で見てみたんですが、意外とシュールなアニメなんですね(^^

翌日朝に福岡空港に到着!マッサージに行きたかったけど、朝早すぎてどこも空いてない(泣)。あきらめて回転寿司を食べて帰りました~やっぱり日本の食事とビールはおいしい!!