モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

スーツケースの選び方!

購入?レンタル?

f:id:dandelionlife:20200614122506j:plain

結論3回以上使うなら購入した方が割安だと思います。

ただ行く場所によって大きさが違ったり、収納場所などの問題があります。

数年に1回程度の旅行や収納場所を確保するのが面倒くさい方はレンタルが気軽です。

年に1回は旅行する(したい)方は購入した方がいいと思います。あると思い立った時に旅立てます!

自分のスーツケースであれば、使ううちに慣れてきて、ここにはすぐ取り出せるもの、充電器はここ、など決めて使い勝手もよくなってきます。

なので私は購入派です!

今は預け荷物にする大きいもの、機内持込できる小さいサイズのもの、この2つを使い分けています。

私は2泊3日程度の国内旅行でも、車での旅行以外は小さいサイズのスーツケースを利用します。

荷物を肩にかけて長い間持ち歩くと肩も凝り、疲れも倍増してはリフレッシュ旅が本末転倒になってしまうからです。

 

国内かばん業界シェアNo.1 エース直営のスーツケースレンタル【エースサービスオンラインストア】

スーツケースの選び方

f:id:dandelionlife:20200614122621j:plain

あくまでも個人的な意見です。

軽さ

スーツケースは軽さが1番!機内持込用ではあまり気にすることはありませんが、大きいサイズは軽いのが一番です。冬のヨーロッパに行っても重量制限に悩まされることがありません。最近LCCでは制限重量が低くなってきていることもあります。

私はいつも瓶ものの調味料やコスメなどを買ってしまうので、かなりの重量になります。スーツケース自体が軽いと持ち運びも楽だしたくさん買えちゃいます。

ちなみに私の大きいスーツケースは数年前に購入しましたが、レジェンドウォーカーの4.7kgのものです。本当に軽く、これに出会って旅が楽になりました。

サイズ

これは旅行の時期・場所・日数・その人の荷物の量によります。私は大きいもの(Lサイズ・80リットルくらい?)と機内持込できる小さいサイズを使い分けています。

大きいもののポイントとしては縦横の長さより厚みがあるものが便利です。厚みがあった方が大きい箱ものなども入れられ、荷物も詰めやすく収納力が上がります。持って歩く時もスッキリ見えます(笑)お家での保管収納もしやすいです。

外観

黒やシルバーやワイン色など割とみなさんが使っている色だと、空港で荷物をピックアップする際に、ターンテーブルに次々流れてくると他の人に間違われたり、自分もあれ?これだっけ?あ、違った!となりずっと目が離せません。

目立つ色だと遠くからでもあれかな?と目星がつけられ回ってくるまでのんびり構えられます。

なかなか目立つ色がなくても、デザインが変わっていたり、スタッズが付いているものなどにするとわかりやすいです。

なので目立つ(人と違う)色形がベストです!

収納

もちろん収納も大切です。

できれば中はポケットが大小いろいろある方が便利です。

大きいスーツケースだと仕切り部分の布がポケット収納になっているものが多いです。ここにすぐ取り出せるものや小さいものでバラバラになるもの、毎回持参するものは常に入れておくなどして使えます。

私は中サイズのポケットには常にビニール袋やジップロック、ポケットティッシュや輪ゴム、マスクなどを入れています。小サイズには充電器やのど飴、大サイズには旅行中使用した入場券や小さいおみやげなどバラバラしたものを入れます。

仕切り部分は閉めた時に真ん中になり、洋服などに挟まれるので、割れそうな小さなおみやげなどもここに入れて帰ります。

チャック派かフレーム派か

これは本当に好みですね。

昔はチャック部分は布なのでカッターなどで切られることがあると言われていましたが、今はチャックスーツケースのシェアもかなり増えているので、ほとんどないんだと思います。

チャックのメリットは、フレームより軽いこと!スーツケースを横に倒さずに開けられること!小さいものであれば、入れ忘れたものをスーツケースを倒さずちょっと開けてスッと入れられます。

ただ重いものを入れると形が少し歪になります。

なんとなく私はカチッとしたフレームが好きでフレーム型を使用しています。

 

いろんなところへ一緒に旅する相棒のスーツケース。お気に入りだと愛着もわいてきて、旅も楽しくなります。

素敵なスーツケースに出会えるといいですね。

 

国内かばん業界シェアNo.1 エース直営のスーツケースレンタル【エースサービスオンラインストア】