モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑪ ~クロアチア・ドブロヴニクの展望台編~

スルジ山からのドブロヴニクの絶景

ついにやってきました!アドリア海の真珠と呼ばれるドブロヴニク!!

まずはスルジ山の展望台へ~わくわく

旧市街のブジャ門から徒歩10分の乗り場からケーブルカーで上がります。

片道90クーナ、往復170クーナ。タクシーや徒歩でも上がれるようですが、景色を楽しみながらラクに上がるにはケーブルカーがおすすめです。

ケーブルカーは写真の左側、つまり下の方が全景が見れてベストポジションです。

どんどん上がっていきます。上がっていく途中の景色もいい眺めです。 けっこう急斜面ですね。3分程度で頂上に到着。あっという間です。

ケーブルカーを降りると、早速旧市街が見渡せる絶景が!!

目の前の建物の中に小さなお土産屋やトイレ、カフェテラスなどがあります。ここでティータイムを過ごすのも贅沢ですね。

この日は曇時々晴れでしたが、やっぱり暑いです。晴れ間がさすと日向にいられません。携帯扇風機を持ってくればよかった。

そして建物の階段を降りると外に出られ、十字架のあるあたりからまた絶景が見られます。

さらにこの十字架のところから階段を降りてカルスト台地のようなところをつたって行くと十字架の下に出て、人が少なく絶景を独り占めできます。でも足元が悪いのでスニーカーで、気をつけながら。落ちたらアウトです。

これです!写真で見たこのコバルトブルーのアドリア海とオレンジ屋根!!これが見たかったのです!城壁に囲まれているのがよくわかります。

暑さで?ドライフラワー化したお花も絵になります。

絶景を満喫してまたケーブルカーで戻り旧市街へと向かいました。歩いて下ると1時間くらいかかるそうです。気候のいい時は気持ちいいでしょうね~

旧市街から少し離れた高台からの絶景

旧市街を出た後バスで空港までの途中、遠目に旧市街を見下ろせる場所があり、少し立ち寄りました。横からみたドブロヴニク です↓

また眺めが違っていいですね〜。