モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

サイパンで絶叫苦手が絶景のスカイダイビング!

私、ジェットコースターもバイキングも乗れません。

 

フリーホールなんて到底無理、どうかしたら最近はブランコでも気持ち悪くなる絶叫系とは無縁の生活でした。

高いところは大丈夫なんです、ただ落ちていく時のあのグワッと感がもう耐えられない。

サイパンに行くことが決まった時、友人がスカイダイビングを一生に一度はやってみたい!と思ってて今回念願叶えたい!!と、、私は一生涯スカイダイビングだけはしない!

と思ってたんだけど、、

でも好奇心だけは人一倍あるんです。この機会にしなかったら本当に一生することはないだろうと、腹をくくり挑戦することにしました。

 

オプション申込み

ホテル送迎付きのオプションを申込しました。離陸場まではちょっと距離があるからです。

高さを選ぶ

基本は高度2,400mからのジャンプで$299
現地で以下のアップグレードができます。支払はクレジットカードも可能でした。

  • 高度を3,000mへ プラス$40
  • 高度を3,600ⅿへ プラス$80
  • 高度を4,200ⅿへ プラス$120

説明ではパラシュートが開くまで約15秒~1分間、パラシュートが開いたら約5~6分間とありました。短ッッ!!

パラシュートを開く高さはどの高度でも同じなので、フリーホール時間が2,400mだと15秒、4,200mだと1分ということなんでしょう。本当にあっという間!朝あともうちょっと寝かせて〜と言ってる間にもう降りてるということです!

富士山が3,776m、せっかく一生に一度するんなら富士超えしてみようじゃないかと、もうやけくそで4,200mにしました

ダイビングを動画記録するかどうか

  • 動画撮影 プラス$160

一緒に飛ぶインストラクターの方が腕時計のようにGoProをつけて撮影してくれ、最後に編集してDVDにしてくれます。

これももう2度とすることはないだろうと思いお願いしました。正直飛ぶ時はかなり緊張していて、覚えていないところもあったのでお願いして正解でした。かなりビビって泣きそうな顔とか後でみてかなり笑えます。

注意事項

特に注意しないといけないのが、以下の方はできないということです。

  • 24時間以内にスキューバダイビング(体験ダイビングを含む)をしている方
  • 12時間以内にシーウォーカー、水中バイクをしている方

水圧などの問題ですかね。

サイパンに来たら海潜りたいですよね、今回は空に絞りました。

 

早速トライ!しかし、、

 

サイパン到着翌日朝、8時頃にホテルにお迎えに来てもらいバスで離陸場所へ向かいました。

着いてからある程度の説明を日本語で受け、アップグレードの選択をして待機します。

すでにパラシュートで降りている人たちが遠くにチラホラ見えます。この時点でかなりビビってます。

しかし待っても待っても呼ばれません。すると、今日は中止!と。お天気もよくて飛べそうなのになんで?と聞くと上空の風が強くなったから今日はもうダメだと言われ、さっきまで飛んでいたのに〜と友人は悔しがっていましたが、私はこっそりホッとしてました。

友人はめげずに明日またトライしたい!と、もうここはやるしかないと翌日は1時間早めてお願いしました。

朝早い時間の方が風が安定して飛べる確率が高くなるそうです。

本当に飛びたい方は天候によって飛べない場合に備えて、最初の方の日程で予定を組んだ方がいいと思います。

その夜友人はせっせとてるてる坊主を作っていました。てるてる坊主て風にも効果あるのかな、とつぶやくとこんな感じに~

f:id:dandelionlife:20200130220852j:plain

 

リトライ!ついに!!

 

翌朝寝ぼけながら再度離陸場に到着すると、今日は大丈夫だよ!と言われ、一気に目が覚めました。

早速つなぎのようなジャンプスーツに着替え、タンデムしてくれる担当のインストラクターに装具を付けてもらい、いよいよ外へ!

f:id:dandelionlife:20200130221022j:plain

ここで一緒に搭乗するみんなと一緒に説明を受けます。英語です(^^;

まぁほとんどうるさくて聞き取れないし、ジェスチャーで説明してくれるので大丈夫です。いやこの時は不安でしたが、、

f:id:dandelionlife:20200130221152j:plain

一緒にセスナに搭乗する挑戦者は6人程度、インストラクターも入れると12人くらい、けっこう満員です。

f:id:dandelionlife:20200130221356j:plain

そして飛び立ちどんどん高く上がっていきます。ちょっとびっくりしたのが後ろ向きに上がっていきます。下の景色がイヤでも目に入ります。まだ上がるの?まだ?と思いながら上がっていきます。

f:id:dandelionlife:20200130221531j:plain

緊張しすぎてあまり覚えていないのですが、気が付けばほとんどみんないなくなって(飛び立って)いて、自分の順番に、、え?え?と思いながら何の準備もなく3,2,1でGO!

セスナからゴロンと落ちた瞬間、あのグワッと感に襲われ、わー死ぬーーー!と一瞬。

f:id:dandelionlife:20200130222342j:plain

すぐに水平に落下しだすとグワッと感がなくなり、下からの風圧の凄さに落ちているというより静止している感じがしました。雲の上です!

いつも飛行機から見る景色を真下に、あたり一面に見れて、きれいな海と雲と朝焼けに一瞬でトリコに!!この間約1分!

すぐにパラシュートが開きまた上空へ~

f:id:dandelionlife:20200130222510j:plain

パラシュートも安定してホッと一安心。生きてるーーー!!

あとはゆらゆらと景色を楽しみながらゆっくりと(といっても5,6分)降りていきます。

f:id:dandelionlife:20200130222612j:plain

ちょっと余裕が出てきました。

Gopro写真のせいもありますが、目視でも本当に地平線が曲線で、地球って本当に丸いんだなぁと、、サイパンの海や湖のキレイさに見とれます。

スカイダイビングをするなら絶対景色のいいところがいいですね!

f:id:dandelionlife:20200130222755j:plain

そして無事生還しましたーーーー!!!よかった。。

f:id:dandelionlife:20200130222909j:plain

4,200mから飛んだ証明書がもらえます。

なかなか見れない景色と体験と感動と、確かに一生に一度はするべきなんだと思いました。ジェットコースターとはまた全然違います!

あんなに一生涯しない!と思っていたのが、今度はまた違う景色のいいところでもう一度飛びたい!もう一度あの感動を!!と思っています。友人に感謝!!

しかし未だにジェットコースターは乗れません。