モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

長時間フライトも怖くない!足のむくみ対策!

長時間フライトでの足のむくみ対策

 

いつからか1時間以上のフライトでは必ず足がドラえもんになっています。

20代の時は平気だったんです、はい。老化という代謝の悪さなんでしょう。

いつも出発当日からむくみと戦い、さらにその後も痛みが続いていました。

それがこの「ソックス」に出会って、到着日の靴のかかと踏みと痛みから解放されましたので、ご紹介したいと思います。

f:id:dandelionlife:20200127185941j:plain

むくみの原因

  • 気圧の変化
  • 水分不足
  • 長時間同じ体勢でいることの血流悪化

これはネットの受け売り情報です。でも私は20代ではむくみとは無縁だったので、

個人的に一番の原因は老化による血流悪化の進行だと思っています。

 

むくみ対策

  • 気圧の変化は変えられません。
  • 水分不足はある程度気を付けられますが、飛行機は乾燥するので、なるべく水分は持ち込むか機内サービスを利用しています。飴やマスクも効果ありそうですが、動かないのに機内食攻めでお腹いっぱい、マスクすると耳が痛くなるという理由で私はあまり使っていません。
  • そして問題は血流悪化です。本当は横に人がいなければ足を横におねえさん座りのようにして座席の上に(もちろん靴は脱いで)置けるとラクです。むくみもかなり減少されます。でもなかなかできないですよね。旅行する時てだいたいみんな旅行するので混雑がほとんどです。なのでできる範囲の対策について以下に記載していきます~

 

血流悪化対策

f:id:dandelionlife:20200614121414p:plain

  • 機内ではラクなゆるい洋服、スリッパに履き替える

変なところを締め付けるとかえって血流が悪化します。私は真冬以外はゆるいロングワンピースで搭乗します。

スリッパはよくビジネスホテルとかに置いてある使い捨てスリッパをストックしておき、1つ持参して飛行機内や海外であれば現地のホテルで使用して、到着空港で捨てて帰ります。

この時、機内で自分が履いてきた靴を入れておくスーパーの袋など持参しておくと、カバンに入れておけるので便利です。

  • 気が付いた時に、軽く足を動かす

トイレに立った時に軽く運動するといいと言われますが、通路も狭いしなかなかできないですよね。人が少ない時は、かかとを上下させたりアキレス腱伸ばしのようなストレッチをするくらいですかね。

私は機内で座ったまま足を前に伸ばして爪先を上下に数十回動かしています。

本当に気がついた時程度なので、10時間フライトで1,2回程度です。これだけでもひどい時はどくどくと血流が巡りだしたのを感じる時があります。

  • 着圧ソックスを履く

これです!もうこれがないと飛行機に乗れないくらいに頼りきっています!

着圧ソックスていろいろ試したんですが、私は足首が太いのか、足首部分だけギューっと締め付けられた感じがして痛くなり、自分には合わないんだと思っていました。

それが長年肩こりで2週間に一度通っていたマッサージ屋さんで勧められた「CSソックス」なるものを試してみると、本当にこれまでドラえもんになっていたのが嘘のようにラクになりました!!

完全にとまではいきませんが、長時間フライトでも痛むほどのむくみはなくなり、調子のいい時は靴下の跡もつかないくらいスッキリして到着することもあります。

これです ↓↓↓


【ゆうパケット対応(2足まで)】コンフォートサポートソックス レギュラーロング(546BK)【ブラック】【M】【CSソックス】【ファイブコンフォート】

【ゆうパケット対応(2足まで)】コンフォートサポートソックス レギュラーショート(544BK)【ブラック】【N】【CSソックス】【ファイブコンフォート】

 
お察しのとおり、難点は靴下にしてはちょっとお高めなんです。

ショートでも効果はありますが、私は冷え性でもあり機内は寒いので、ロングを履いています。

サイズは、普段24センチで、少し小さめのNサイズを履いています。

整骨院などでも取り扱いをしていたそうで、腰の悪い方などはこれを続けて履いていると5本指でしっかりと立つことができ、ラクになるそうです。

そしてちょうどツボのようなところを締め付ける構造になっていて、血液・リンパを循環させてくれるそうです。

私は腰はなんともないのですが、すぐに肩や背中が凝り、血流が悪くなって、冷え性・風邪をひきやすい体質です。

ちょっと調子が悪い時などにこれを履いて寝ると、この子がいい仕事をしてくれるのです!

もともと体調悪い時に使っていたソックスですが、マッサージ屋で飛行機内のむくみがツライと話すと、あのソックスを機内で履けば?と言われ、、、!!!!そうか!その手があったか!と。

試してみると本当に今までのドラえもんむくみはなくなり、目からウロコ!使ってたんだから早く気づけよ、て感じです。

これ以降、私は必ず1時間以上のフライトには行きと帰りと2足このソックスを持参します。機内で履き替えるのは狭くて大変なので、搭乗前の待ち時間にこっそり履き替えています。

履いた後は必ず5本指の付け根あたりを指でギュッと押して根本までしっかり押さえています。ちゃんとツボの場所に刺激されるように靴下の位置を合わせるためです。

マッサージの先生は、底がすりきれても締め付けが残っていれば効果はあるよと言っていました。家の中では誰も見ていないのでこっそり履いていて、実際かなり長持ちしています。宅急便の受け取りでも靴下の底までは見えませんもんね。

ちょっと高級靴下ですが、私にはこのソックスがかなり効いたので、合う方にはコスパはいいと思います。

むくみでお悩みの方はめちゃめちゃおすすめです!試してみる価値ありだと思います!

ただし、糖尿病や静脈瘤をお持ちの方などは注意が必要だそうなので、よく確認してお医者さんに相談してくださいね。 

 

補足(到着後)

 

ホテルに着いたらまず持参した休足時間を冷蔵庫へ

そしてできるだけお湯に浸かるようにしています。浸かる時間より睡眠時間を優先させたい時は、足湯だけでもするようにしています。これでもかなり違います!足湯だけならお風呂上がりに同室の人と一緒に入れるし、歯磨きなどをしながらでもできます。

寝る前に冷やしておいた休足時間をぺたぺた貼って、クッションや枕などをふくらはぎの下あたりに敷いて足を少しだけ高くして寝ます。

これで翌日からの観光歩き準備は万全です!! 

 

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】