モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

韓国コスメ!アラフォーにもうツヤはいらない!~クリオやドクタージャルト、イニスフリーの最強ファンデ編~

アラフォーのためのファンデーション

 

韓国の方のお肌てキレイですよね~そしてツヤ肌!

でもあれって本当にお肌がキレイな人か若い人でないと似合わないと思いませんか?(私だけ?)

若い時は自然なツヤ感に見えてキレイなんですが、アラフォーともなるとくすみや毛穴などなどなどいろいろありますよね~お手入れが足りないのかな(めんどくさがりなのできっとそうだろう、、)

ちょーー乾燥肌の私には、水分を含んだツヤありファンデがきっとお肌にはいいんでしょうが、そこはアラフォー、ツヤ肌ファンデーションを使うと、、ん?テカってる??となってしまう私。。ましてや毛穴部分に埋まって後でよれてくるというか、、

なのでなるべくマットなファンデーションでフラットに見せてくれるものを選んでしまいます。そしてカバー力ももちろん必要なお年頃です。

その中で優秀なもの2品と仕上げパウダー1品をご紹介したいと思います~正直これはもう手放せません!! 

 

カバー力抜群!CLIO(クリオ)の『キルカバーシリーズ』

 

使いやすく(これけっこう重要)カバー力あり、私の中で今のところこれが一番です!!

このシリーズはツヤタイプのものもありますが、マットな仕上がりは「ファンウェアクッションXP」だけです。お店でマットと言えばこれと教えてくれます。f:id:dandelionlife:20200302060202j:plain

マットといっても、そこは韓国コスメ、シリーズの中で一番マットというだけで少しツヤ感あります。これが乾燥の気になるアラフォーにはちょうどいいのです。

私は上からパウダーをつけ調整(詳細は下に)しています。ずぼらな私は週末のお出かけくらいしかパウダーも下地もしなかったりするのですが^_^;

これだけでも本当にこのカバー力は抜群です! 小さなシミや赤みはこれだけでカバーできるくらい優秀です!気になるところはコンシーラーを使います。(→コンシーラーのおすすめ記事はコチラ☆彡)

クッションファンデ王道の「IOPE」や、キルカバーシリーズ定番の「アンプルクッション」も使ってみたのですが、カバー力はあるけどツヤが強く、やっぱりこのマットな「ファンウェアクッションXP」に戻りました。これでも充分カバー力あります!

左のピンクケースが昨年の期間限定(といっても今も売っている)で出たもので、やっぱりこの色がお化粧ポーチに入っているとテンション上がるので、私は買い替えたものも中身をこれに入れ替えています。中は黒になりますが、、 

f:id:dandelionlife:20200302060203j:plain

中を開けると、蓋の裏が全面鏡になっていて、パフを収納できて~ 

f:id:dandelionlife:20200302060204j:plain

もう一枚蓋を開けるとファンデーションが出てきます。 最初はパフに付きすぎるくらいなので、左の蓋裏で調整して使っていましたが、無くなってくるとファンデが下に沈むらしく、ファンデのクッションを何回もひっくり返して使っています(貧乏性^^;)

色見は標準で03番か04番みたいですが、この2つはほとんど変わりません。数字が小さいほど白く、02番は白っぽく、05番は少し暗め、これはかなり違います。

私は白浮きするのがイヤなので04番を使用していますが、なければ03番を買います。違いはよくわかりません(私だけ?)。

そして、韓国ファンデすべてなのか、一つ買うと中にもう一つリフィル(替え)が入っています!これ最初びっくりしました!2つ入ってこの値段だったんだ~と得した気分になります(笑)

これを紹介した友人も絶賛しています(ただし同年代です笑)。日本でも人気が出てきているみたいですね。

一度はお試ししてみる価値ありです!! 

Dr.Jart+(ドクタージャルト)の『シカペアリカバークリーム』

 

ドクターズコスメで有名なドクタージャルト!

「肌再生クリーム」というなんともお肌によさそうなシカペアクリームシリーズのデイクリームです。 

f:id:dandelionlife:20200214022356j:plain

そしてこれ、「下地」らしいのです。SPF40、PA++あり、日中の紫外線、埃や塵などからお肌を守ってくれるクリームだそうです。

だけど使ってみると、、これファンデーションじゃないの?というほど色味もカバー力もあったので、私の中では(勝手に)ファンデに位置付けされました。

もちろん下地にして上からクリオのファンデでもいいのですが、厚塗りぽくなるのもイヤだし、いろいろつけるのめんどうだし(めんどくさがりw)ファンデでいっかぁぁと思っています。

f:id:dandelionlife:20200214022357j:plain

箱を開けるとこんな感じでスパチュラが付いています。

f:id:dandelionlife:20200305112236j:plain

中身は、なんと緑色のクリーム!

さすが下地!緑色は反対色の赤みを抑えてくれる効果があるようです。

でも手に取ると肌色に変化していきます。なので毎回スパチュラで取らなければいけません。このスパチュラが中に収納できたらいいんだけどなぁ〜それと蓋の締まりがスルッといかないところがちょっと残念な点です。まぁ中身に影響はありませんが、、

そして使い方ですが、最初は少量ずつ様子をみながら伸ばしていき、気になるところは重ね付けしていった方がいいと思います。慣れたら分量を最初からのせていけます。

私は最初に使った時、いろんなトラブルを完全カバーしてもらおうと多めにつけると、毛穴に埋まり、そこが白くなったままで、なんだこれ使えないじゃん!と思ってしまいました。

少量ずつ付けてみると、クリームの色は白く見えるけど馴染んでいい感じになります。くすみが進行している母も気に入っています(笑)

そしてこれは崩れない!!飲んだ後もちゃんとお肌に残っていてくれます!しかもこの量!1年くらいもつんじゃないかなぁ〜

クリオと比べると、持ち運びや使いやすさという点では負けますが(まぁもともと下地なので)、僅差の優秀なコスメです!

innisfree(イニスフリー)の『ノーセバムミネラルパウダー』

 

 仕上げはやっぱりこれ!もう超有名ですね!

f:id:dandelionlife:20200302060206j:plain

小さくてコンパクトで携帯用にはもってこいです!

f:id:dandelionlife:20200302060726j:plain

白い粉をパフで付けるのですが、白くなりすぎず、サラッとして透明感が出て、ツヤファンデやテカリも抑えてくれます。ちょっとしたお直しならこれだけでも大丈夫です。

私のイメージではのっぺらぼうにしてくれるパウダー!いや、いい意味で!

チークやアイシャドウを付けたあとにこれを乗せると持ちもよくなる感じがします!

仕上げパウダーはこれで決まりです!!