モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

京都郡みやこ町!マイナスイオンたっぷりの胸の観音

胸の観音寺でエネルギーチャージ

初日の出のスポットにもなっている胸の観音寺。

ランチの後、近かったので寄ってみると意外と癒されスポットでした。

ちなみにランチはみやこ町の果樹園が経営している有名な「フルーツ工房えふ」で、ここもおいしいフルーツメニューでオススメですが、また別記事で。

さてさて、胸の観音ですが、その名のとおり胸の病気にご利益があるとか。

 

行橋駅がバスで20分だそうですが、周りに歩いていけるところは何もないので車で行くのがベストです。

広場みたいな駐車場に車を停めると、すでに森の中みたい。看板を頼りに遊歩道を歩いていきます。

f:id:dandelionlife:20200201231252j:plain

木々がぐんっと立ち並んでいて、なんだか神秘的。トトロが出てきそうな森の中。

f:id:dandelionlife:20200201231130j:plain

遊歩道は歩きやすく、この森の中に吸い込まれていく感じがします。マイナスイオンチャージ!!

そしてこの先の階段を登り始めると、階段、階段、永遠に階段!

いやたぶん10分もかかってないと思いますが、運動不足の私はハァハァと休み休み上がっていきます。

そしてやっと到達〜

f:id:dandelionlife:20200201231308j:plain

この巨大な岩が微妙なバランスで浮いていて、この下に観音様が!

このびくともしなさそうな大岩が観音様を守ってるんですね〜

とりあえずここでお参りします。

f:id:dandelionlife:20200201231329j:plain

大岩の左の隙間から裏側へも行けます。

岩が崩れちゃったらどうしよう、と思いながらもわくわく通ってみます。ぐるりと岩の周りを歩いていると大岩の存在感が伝わります。

f:id:dandelionlife:20200201231432j:plain

バランスです!一体なんでこんなことになってるんでしょう。。不思議です。

この辺り一帯にも大岩があちこちにありました。

f:id:dandelionlife:20200201231448j:plain

さらに階段を上ると開けた場所があり、街と海を見下ろせます。ここが初日の出スポットなのかな。桜の木がたくさんあり、満開の時季にはお花見もいいですね。

そして下山途中、行きには気づかなかった蕗やセリを見つけ、ビニール袋持ってくればよかったぁぁ!と田舎ものの私は叫びながら下りていきました。