モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記③ ~スロベニア・ブレッド湖編~

早朝の静かなブレッド湖

ホテルパークの朝食会場からブレッド城近くを飛ぶ気球が見えました!

いつか絶対気球に乗ってみたい!f:id:dandelionlife:20200102120514j:plain

リュブリャーナからブレッドへはリュブリャーナ駅バスターミナルからバスが出ていて、約1時間ちょっとで着くそうです。

ブレッド湖は一周できる遊歩道があり、全長約6Km。時間のある方はのんびりお散歩するのもいいですね。

ブレッド島へ

f:id:dandelionlife:20200103104445j:plain

朝8時にはホテルを出発して、手漕ぎボートで約15分、ブレッド湖に浮かぶブレッド島に向かいます。

朝早かったので静かで湖を貸し切りのようで本当に気持ちよかったです。早朝がおすすめです!

f:id:dandelionlife:20200102223249j:plain

島に到着~!

小さな島で、30分くらいで全体を見て回れます。そしてこの100段近くある階段を上ったところに聖マリア教会などがあります。

結婚する夫婦は新郎が新婦を抱えてこの階段を上らないといけないそう。一人で上るのもけっこう大変でした。新郎さん大変ですね。

f:id:dandelionlife:20200103104541j:plain

上りきると左手前に小さなお土産屋と奥に時計台、その奥に教会があります。かわいい時計台です!

聖マリア教会

f:id:dandelionlife:20200103104953j:plain

教会の中に入ると、祭壇前に長い紐でつながった鐘があり、紐を引いて鐘を鳴らします。

3度目で鐘が鳴ると恋愛成就すると言われて挑戦しました。紐はけっこう重くて難しく、私は4度目に鳴りました。成就までもう少してことですかね(^^;

ちなみに教会入口のチケット売り場?にも少しおみやげが売っていて、ここで友人は小さな鐘を買っていました。音がとてもキレイだったそうです。なかなか鐘が鳴らなかった方はここで鐘を買って鳴らすとご利益があるかも?

f:id:dandelionlife:20200103104739j:plain
こういうモザイク柄?のような柄がいつも気になります。

時計台

手前のかわいい時計台の塔は展望台になっています。

f:id:dandelionlife:20200103104925j:plain

木板の階段を上がっていくのはちょっと怖かったけど、湖と対岸を眺められて気持ちよかったです。

島内の遊歩道

時計台の後側あたりから遊歩道のような島の半周を散歩できる道があり、散策してみました。歩いていくと、イメージでは最初の階段の「上」に戻ってくるのかと思いきや、なんと最初の階段の「下」に戻ってきました。まだ時間もあったので、また息を切らしながら100段の階段を上りおみやげ屋に行きました。

帰りもまた手漕ぎボートで対岸に渡りましたが、この時にはすでにボートがいくつかブレッド島に向かっていて、小さな島は人で混雑するんじゃないかと思いました。何度もいいますが早朝に行くべきです!

湖の遊歩道

対岸に渡りゆっくり湖周辺をお散歩。

湖の水もきれいで透明度も高くのんびり泳いでいる人達もいました。

f:id:dandelionlife:20200103105851j:plain

本当にどこも絵になる風景です。

そしてブレッド湖を後にし、約2時間バスでポストイナ鍾乳洞へ~