モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記④ ~スロベニア・ポストイナ鍾乳洞編~

インディジョーンズ気分を味わえるポストイナ鍾乳洞

昼食

鍾乳洞手前におみやげ屋やレストランがいくつか並んでいます。ここの一つで昼食になりました。ツアーなので食事は予想通りフツー。ビールと柑橘系ビールを注文。ビールは地ビールのような感じで、柑橘系ビールは甘くジュースみたい。

スペインで飲んだレモンビールがおいしく忘れられないのですが、なかなかあの時のレモンビールには遭えません。

f:id:dandelionlife:20200103111115j:plain

入場時間に注意!

そして全長約24kmのポストイナ鍾乳洞~冒険の始まり~

f:id:dandelionlife:20200103111226j:plain

入場時間は決まっていて、指定時間に必ず入口にいないと、入れなくなるようです。チケットを購入したら時間を確認しておいた方がいいですね。

トロッコ列車で奥へ

そしてトロッコ列車で鍾乳洞の奥へと進みます!インディジョーンズの世界!思ったより長く乗っていました。その間いろいろな鍾乳洞が見れて、手を上げたら届きそうな小さな洞窟を進んだり、開けた壮大な鍾乳洞の中を駆け抜けたり冒険気分を楽しめます。写真が暗くてわかりにくいですが、、

f:id:dandelionlife:20200103112854j:plain

ただ、テンションが上がった私は、わあーと声を上げていると、喉を痛めました(泣)

広いとはいえ換気があまりよくない鍾乳洞内でトロッコのエンジンなどで空気が悪かったのだと思います。喉の弱い方はトロッコ中はマスクなどをされるといいかもしれません。

徒歩で鍾乳洞内を散策(防寒対策と歩きやすい靴が必要!!)

f:id:dandelionlife:20200103113202j:plain

ロッコを降りて今度は歩いて洞窟内を回ります。かなり広いのですが、一方通行なので進まなければなりません。坂道も多く、足元も石なので滑りそうで、歩きやすいスニーカーが必要です。

そして寒い!私はパーカーにユニクロのウルトラライトダウンでギリしのげました。

どこもかしこも壮大な鍾乳洞!だんだん鍾乳洞もういいよと思うくらいになってきます。一生分見た気がします(笑)

f:id:dandelionlife:20200103113407j:plain

帰りはまたトロッコで~帰りに乗る場所は降りたところとは別の場所です。

またトロッコに乗れると思わなかったので、ここで再度テンションUP↑

ポストイナ鍾乳洞を満喫しました~