モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記① ~基本情報・スケジュール編~

クロアチアスロベニアボスニアヘルツェゴビナを周るツアーに参加

アドリア海沿いに並ぶ一面オレンジ屋根の写真を見てからずっと行きたかった念願のクロアチア!こんなの ↓↓

ついにこの景色に逢えました~ので旅行記にしていきます。

フランスやイタリアのように洗練されていなくて、素朴でヨーロッパの古き良き田舎風景も感じられるメインのクロアチア

今回は8日間のツアー参加で、お盆期間ということもあって、旅費が40万超え!意を決して申込み。
年輩の参加者が多いのかなと思いきや意外と20代から70代くらい?までで、参加者約20名中7名が1人参加。その他はご夫婦、友人同士は私たちだけでした。ツアーの場合、飲食・観光を共にする参加者の雰囲気て重要になってきますよね。今回はみんないい方ばかりでめいっぱい楽しめました!

基本情報

ユーゴスラビアから1991年にクロアチアスロベニア、翌年にボスニアヘルツェゴビナは独立しました。イタリアのふくらはぎ部分から海を挟んで反対岸のアドリア海に面している国。首都はクロアチアザグレブスロベニアはリュブリャーナ、ボスニアヘルツェゴビナサラエボ

気候

ベストシーズンは夏!アドリア海側は日差しは強いがカラッとしていて気持ちよく、内陸は灼熱(冬は寒さも厳しいとか)。

ただ今回行ったスロベニアポストイナ鍾乳洞の中はかなり寒かったです。羽織れるものは必須です!
また最近のヨーロッパの異常気候のため、年によって気温もずいぶん違うようです。

夏であれば日焼け対策も必須です。

治安

治安は割とよくて、場所によっては夜歩いても大丈夫。ただやはりヨーロッパ、スリには気をつけなければいけません。

通貨

通貨はクロアチアはクーナ、スロベニアはユーロ、ボスニアはマルク。でもどこもほぼユーロが使えるので、私たちはユーロと、クーナを少しだけ両替しました。ちなみにクーナは日本で替えるところはなく現地で替えなければいけません。
2019年で1クーナ17円くらい。
露店以外はほぼクレジットカードが使えました。

wifi

フリーwifiはホテルでは基本パスワードをもらって使えますが、すぐ切れたりとあまり繋がりはよくありませんでした。

ツアースケジュール

1日目(出発~スロベニア

福岡空港からフィンランド乗換えスロベニアのリュブリャーナ空港へ。夕方頃にスロベニアブレッド湖湖畔のホテルに到着(ほぼ移動のみ)

→出発からブレッド湖ホテル編

2日目(スロベニア

ブレッド湖周辺観光→ポストイナ鍾乳洞見学→約3時間移動してクロアチアのプリトヴィッツェ湖郡国立公園内のホテルへ

→ブレッド湖編

→ポストイナ鍾乳洞編

3日目(クロアチア

プリトヴィッツェ湖郡国立公園観光→近くのラストケ村を少し観光→約4時間南下してスプリットへ

→プリトヴィッツェ湖群国立公園編

ラストケ村からホテル編

4日目(クロアチア

古都トロギール、スプリット観光

→トロギール編

→スプリット編

5日目(ボスニアヘルツェゴビナ

約3時間半移動してボスニアヘルツェゴビナモスタル観光→約3時間移動してネウムのスーパーに立ち寄り→約2時間さらに南下して再度クロアチアのドブロヴニクへ

→灼熱のモスタル編

→ネウムからドブロヴニクのホテル編

6日目(クロアチア

ドブロヴニク観光→夕方から飛行機でヘルシンキへ、夜中到着

→展望台からのドブロヴニク編

→クルーズ船からのドブロヴニク編

→ドブロヴニク旧市街編

7日目(フィンランドヘルシンキ

午前中ヘンシンキを少し観光→夕方フィンランド航空で出発

→ヘルシンキ編

8日目(帰国)

早朝に福岡空港到着

現地での移動はほぼバスです。移動時間長いです。やはりここまでの都市を回るとなると、バス移動のツアーでないと無理ですね。

個人旅行の場合は、北と南とで分けて、ゆっくり回るのもいいと思います。

予約時、クロアチアの私の知識はオレンジ屋根の写真しかなく、日程だけで申込したのですが、後でクロアチアだけではなくて周辺の国も巡るツアーだったこと、行ってみたかったザグレブが入っていなかったことが判明しました(泣)
でも充分楽しめたので、ザグレブは次回にとっておきます!