モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記② ~出発からスロベニア・ブレッド編~

フィンランド航空

福岡空港を午前10時発でヘルシンキへ。

フィンランド航空は機体もナフキンマリメッコ柄だったりとおしゃれ!

数年前にフィンランド航空に搭乗した時は、トナカイの肉が提供され、食べるとめちゃくちゃ臭くてドン引き、、サンタクロースがいる国ですよね、相棒を食す国、ワイルドです。

今回は大丈夫でした(笑)

お決まりのムーミンと写真を撮り、スロベニアのリュブリャーナ空港へ!

のんびりバケーションを楽しめるブレッド

バス移動してブレッド湖湖畔のホテル「HOTELPARK」に夕方頃到着。ブレッドの名物ブレッド・クリームケーキはこのホテルが発祥と言われています。湖までも徒歩数分という立地で、キレイなホテルでした。

まだ明るかったので、ブレッド湖湖畔をお散歩♪

湖畔に浮かぶ島を眺めながらゆったり~湖の周りにはカフェやバーぽいお店があったりと、時間があればここでのんびり1日過ごすのもいいなぁと思いました。

周辺ではけっこう遅い時間までレストランでわいわいしている声が聞こえ、後ろ髪を引かれながら、翌日が早かったのと飛行機でむくんだ足を解消するために早めにホテルへ。

~余談~

私はむくみがひどく、1時間以上の飛行機搭乗だとすぐ足がむくんでしまいます。

長距離だと本当にドラえもんのようになってしまい、痛かったのですが、CSソックスという医療用でもつかわれている?という靴下をマッサージ店で教えてもらい、使用し始めてかなり軽減されました。ちょっとお高いですが、長距離旅行の時は、このロングソックスを行き帰りと2足必ず持参します。ショートソックスでも全然違います。むくみでお悩みの方はかなりおススメです! (詳しくはまた別記事で→長時間フライトでも怖くない!足のむくみ対策☆彡

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】