モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑦ 〜クロアチア・トロギール編〜

城壁に囲まれた小さな島トロギール、鐘楼からの眺めは最高!

中世の雰囲気を感じられる世界遺産にもなっている素敵な港町です。スプリットからは長距離バスターミナルからバスで約30分だそうで、スプリットから日帰りできる観光地です。

f:id:dandelionlife:20200106214828j:plain

対岸にはオレンジ屋根の建物が並びます。小型船も行き交っています。

カメルレンゴの砦

 

f:id:dandelionlife:20200106211028j:plain

奥に見えるのがカメルレンゴの砦。ここに上がると市街を一望でき、コバルトブルーの海とオレンジ屋根の町が見渡せるそうですが、今回は上りませんでした。

旧裁判所跡地

 

f:id:dandelionlife:20200106211106j:plain

広場のステージみたいなところに旧裁判所跡地。野外フェスならぬ野外裁判だったのかな。

市庁舎

 

f:id:dandelionlife:20200106211230j:plain

市庁舎の中庭。ノルウェーノーベル賞受賞部屋の階段を思い出しました。

細い路地がいくつも

 

f:id:dandelionlife:20200106212712j:plain

細い石畳の道が張り巡らされています。お散歩していると中世の雰囲気を味わえます。

聖ロブロ大聖堂

 

f:id:dandelionlife:20200106211432j:plain

そしてメインの聖ロブロ大聖堂へ。いろいろな時代の建築様式が組み合わさっています。

f:id:dandelionlife:20200106211700j:plain

入口には狛犬のようになんだか愛らしい禿げたライオンみたいな(笑)石像が入口に二体、その上にアダムとイブの像が立っています。

f:id:dandelionlife:20200106211820j:plain

大聖堂の中。そんなに広くはないです。

鐘楼からの絶景

 

大聖堂の横の鐘楼を上がっていきます。

急な石段でだんだん狭くなって、ここもちょっと怖いですが、上る価値ありです!

f:id:dandelionlife:20200106212409j:plain

間近に!

f:id:dandelionlife:20200106212425j:plain

こんな絶景が~~~!

f:id:dandelionlife:20200106212448j:plain

ドブロヴニクよりこぢんまりとしていますが、個人的にはここの方が間近でアドリア海とオレンジ屋根の景色が一緒に見れてよかったです。

f:id:dandelionlife:20200106212558j:plain

上からみると結構高く感じます。降りる時も気を付けてそろそろと降ります。

この鐘楼の近くにピュアラベンダーのかわいいお店があり、おみやげを購入しました。→おみやげ編にて

f:id:dandelionlife:20200106212820j:plain

どれもかわいい~!ラベンダーの香りて癒されますよね~ 

 

早割はこちら!<エアトリ>