モカのおいしい旅ブログ

旅はどこまでも。ビールはドライ派。

念願の!旧ユーゴスラビア旅行記⑥ ~クロアチア・ラストケ村からスプリットのホテル編~

小さなかわいいラストケ村

プリトヴィッツェからバスで約30分のところにラストケ村という小さな村があり、散策しました。

f:id:dandelionlife:20200104150331j:plain

f:id:dandelionlife:20200104150650j:plain

小さな集落が川の側にあり、どれもかわいいお家です。

f:id:dandelionlife:20200104150709j:plain

川の対岸から全体を見渡せます。

f:id:dandelionlife:20200104150724j:plain

田舎ぽさもあって、ひとつひとつがとってもかわいい!

f:id:dandelionlife:20200104150819j:plain

川の水も透明度が高く小さな滝もありとってもきれいなんですが、プリトヴィッツェを見た後では感動がイマイチ、、正直ここは行かなくてもよかったかな、、

午後になってくると暑さもかなり堪えます。

f:id:dandelionlife:20200104151017j:plain

3?オメガ?のマンホール。何か意味があるのかな。不思議なので写メってみました。

この後バスで約4時間かけてスプリットのホテルへ、バスではもちろん爆睡でした。

スプリットのホテル

 

f:id:dandelionlife:20200104151432j:plain

ホテルでの夕食!ちょっと固めのリゾット?でまずまずでした。テーブルコーディネイトも素敵です。

その後ホテルの小さなバーで一杯!

f:id:dandelionlife:20200104151534j:plain

クロアチアのお酒は、最近ワインが有名で、量産しないのでなかなか外に出回らないといわれています。でもワインはレストランでも飲めるので、バーではこのお酒を。

これは「ラキヤ」というクロアチアのお酒で、いろいろなフルーツを発酵させて作られる蒸留酒でアルコール度数40度を超えるお酒です。

結婚式やお祝い事などで振舞われるお酒で、バーテンさんが言うには新郎はグラスを一気飲みするそう。

せっかくなのでこれを少しロックで。んーかなり強い!匂いは消毒液!でも味はまあまあ飲めるかな。横にあったフリーのレモン水と交互に飲みながら楽しくおしゃべりして就寝。